もうすぐ桜が咲きますね!今日が名古屋の開花予想日だったかな?!
特に花見が好きな訳では全然無いですが、桜を見るとホッとするというか、何というか・・・、こりゃ~日本人のDNAに刷り込まれた記憶ですな。
今週は、駆け込み需要も一段落というか、ピークを過ぎたというか、穏やかな3月最終週になりそうです。
日曜日からポルシェ・カイエンにヒッチメンバーを取り付けさせていただいております。
本当は、日曜日にお預かりして月曜の今日から作業にかかる予定でしたが、一日前倒しで土曜日からお預かりできたのでかなりスムーズに作業が進んでいます。
この車両は、アメリカ並行もんですので、リアバンパー真ん中にヒッチ用のスペースが開いております。
ですので、バンパーCUTなど不要です!
せっかくの愛車の外装に穴開けたり、切ったりは抵抗感ありますよね。そのあたりが不要なのは、オーナー様も私達も嬉しいです!!
写真では分かりづらいですが、バンパーを斜め下から覗くとバンパーの裏側が見えてます。
作業の手始めは、リアバンパーを車両から引っぺがす事から始まります!!
いきなりこの部分が一番気を使うんです!!
塗装が割れたり、傷がついたり・・・etc、そんな事が無いように慎重に慎重に・・・。
外れてしまえばこっちのモン!
今回のヒッチは、国産メーカーの
サンロッキー製。やっぱり国産は、取説も分かりやすいし必要なパーツは全て入っているし、楽です!!
これを、リアのレインフォースを外して、ヒッチに置き換えていきます。
本来、レインフォースで事故の際に吸収する予定だった衝撃を、ヒッチで受け止めるイメージです。
後は、一番厄介な電装です!
昔の車は、べたな電球だったので、何てこと無かったのですが・・・。
最近のLEDは、ヘタに触ると抜け出せなくなる位、泥沼に入り込む可能性があります。
ですので、最新鋭の車両は、もうPROにお任せです!!
電装屋さんに持って行って、配線一式をお願いしています。
これも輸入車に強い&慣れている電装屋さんじゃないと駄目なんです。
電装さえ終わってしまえば、後はバンパーを元に戻して、車両の外に出していた車載工具やらスペアタイヤやらを元に戻して現状復帰です。
最後にETC付き車両でしたので、車載器の設定を牽引装置付き車両へセットアップしなおして、作業は完了です!!
明日には、他の宿題も完了させてご納車できるかな~。
だいすけ
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