整備ブログ

<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
アクセラ
今日のブログのネタは、昨日から既に決まっておりました。

マツダ・新型アクセラのアライメントとホイール・夏タイヤ・スタッドレスタイヤの交換作業です。
最近のマツダの流れを汲んだデザインをさらに流麗にしたような佇まいで、特に若者には受けそうなデザインだと思います。
かく言う私の義兄も先代のアクセラに乗っています。

昔、カナダに少し居た事がありますが、向こうではマツダが良く走っていて車好きなティーンネイジャーに大人気でした。

今回チョイスしたホイールは、BEO・レゾリューショングレイズのサテライトシルバー。
そして、夏タイヤはミシュラン・プライマシーHP!これは、お勧め!!ハンドリングと快適性をうま~くバランスさせた、ミシュラン・ラグジュアリーラインの世界戦略タイヤです。
e0188729_182051.jpg


スタッドレスは、コンチネンタル・バイキングコンタクト5これまたお勧め
マイナー中のマイナーですが、値段も手頃で(国産より安いです)、性能は北欧&日本で鍛えた本物です。
安いのには、きちんと訳があります。日本ではまだまだマイナーなので、スタッドレスの価格を抑えることで日本へ浸透し、ブランド認知度を高めたいんですね。戦略的に価格を抑えてあるので、価格以上の価値をこのタイヤには見出せるはずです。
某有名外車ディーラーさんも一押ししている商品ですよ。
e0188729_18183950.jpg

ヨーロッパでは、超メジャー&一流ブランドですよ。

そして、アライメント調整をして終了です。
e0188729_18182526.jpg

この車、まだ納車前の段階でディーラーさんにてオートエグゼさんのマフラー・車高調・エアロなんかも装着されており、最終調整として入庫してきた感じですね。
e0188729_1819377.jpg

この後、ユーザー様に納車されますが、すでにコダワリが満載って感じに仕上がっていますね。

コダワリは、大事ですよー。

だいすけ
by jyclub | 2009-10-30 18:21 | 日々の整備 | Comments(0)
なかなか
最近、更新が滞っています・・・。
特に現場が忙しいわけではないのですが、私自身がブログを書こうとするタイミングで忙しく更新できておりません・・・。

本日の作業は、まず朝一からは先月にHIDを取り付けたオデッセイが、点灯不良と言う事で再入庫。
どうやらバラストが調子悪いようで、これを新しいのに交換。

それと平行して、日産・プレジデントのブレーキパッド交換とローター研磨。いつもは社外品のパッドを使うのですが、今回の型式のプレジは純正品しか出ていなかったので純正品へ交換。純正品は、やっぱり高いねー。この車、そうとうパッドを変えていなかったのか、ペラペラのぱっどでした・・・008.gif
もう少しパッド交換を遅らせたらローターを傷めてしまい、手痛い出費が増えるところでした。ギリギリセーフって感じです。

午後からは、ハリアー&W220のベンツ・S-クラスのアライメントでした。
二台とも特に大きな異常は認められず、トーだけ基準値に収めて一丁上がりでした。

もうすぐ11月ですね。
私の周りでも、新型インフルの感染者の話が聞こえてくるようになりました。
幸いまだ罹患してませんが、接客業だけに気をつけねば!!

だいすけ
by jyclub | 2009-10-29 22:45 | Comments(0)
入荷!!
本日、遠くUnitedStatesはLosAngelsから飛行機に乗ってブツが届きました。
e0188729_16173674.jpg

このサランラップにグルグル巻きにされた、物体は勿論タイヤです。
中身はR35のGT-R用ランフラットタイヤ、ダンロップ製の。

わざわざ日本メーカーのタイヤを海の向こうから取らなければいけないかと言うと・・・
NISSANさん、このタイヤをディーラー専売にしちゃったんですよねぇ・・・。
GT-Rは他にもブリヂストンで設定があるんですが、こちらも専売。
なので、僕ら一般タイヤ屋さんでは国内で都合つけられないんです。

どーすんの!GT-Rは制約多すぎ!!一般の修理屋さんが触れないじゃん。
タイヤ交換するのにディーラー行くの?ちょっとした修理でディーラー行くの?
面白くないじゃん!ディーラーさんは車を売って、ユーザーさんがその後どうするかを選択する権利があるんじゃない?ディーラーへ行くも良し、町の修理屋さんへ行くも良し。
そういうのが楽しいんじゃない?
どうせNISSANもタイヤ交換を外注に出すのだし・・・(弊社もそのオファーを頂きましたが、お断りしました)。
フェラーリやランボルギーニ、ポルシェだってタイヤ交換くらい他店でしてもディーラーに入庫できるよ。

あぁ、つまんない。
でもアメリカルートで取り寄せできるので、メーカー保障が効かなくてもOKなツワモノの方、ばんばん問い合わせ下さい。
でも・・・、日本はディーラー専売でアメリカは一般売りOKっておかしいですよね?

だいすけ
by jyclub | 2009-10-27 18:13 | 日々の整備 | Comments(0)
昨夜は
昨夜は、会社を早退させていただいて岐阜県は羽島市まで行ってまいりました。

目的は、弊社の取引先でもあります㈱岩田鉄工所さんの岩田社長にお話しを聞く為ですね。
この岩田鉄工所、勘の良い方は気づいたかも知れませんがITKホイールアダプタの製造元ですね。
ITKはこの会社のイニシャルですよ。

来年1月に、この岩田社長を招いて中小企業家同友会で講演をしていただく事になりましたので、
その打ち合わせに行ってきました。
e0188729_1222188.jpg

私以外は皆初顔合わせなので、緊張した雰囲気で始まりました。
が、この社長、すべる冗談が好きなので場は和み、まじめな話も不真面目な話も沢山していただきました。
とにかく経営者として面白い方なので、1月に皆が面白かったと為になったと言って貰える様な会が作れるような気がしてきました!019.gif

だいすけ
by jyclub | 2009-10-27 12:01 | 同友会 | Comments(0)
ヨコハマの・・・
今日は寒かった!
はぁ、もう冬が間近ですねぇ。寒い冬が・・・

今年の初雪予想は、名古屋は12月24日だそうです。
おおっ!クリスマスイブ!今年は、ホワイトクリスマスかな??
まぁ、妻子持ちだしあまり関係ないですけどね。まだ子供が小さいので、クリスマスプレゼントをせがまれない分ラッキーですかね。

なぜ初雪予想を知っているかと言うと、本日はヨコハマの新製品スタッドレスの説明会に国際会議場まで行ってきまして、そこで情報を仕入れたんですね。
今年はSUV向けスタッドレスをモデルチェンジしたんですが、メーカー自信満々ですね!
まぁ、どこの説明会へ行っても自社製品を貶す事なんてないですが・・・038.gif
e0188729_17471678.jpg


織田裕二主演のショートムービーの上映がありましたが、なかなかくさい演技と言うか、演出と言うか・・・003.gif
でも、お客様に見せたら面白がるんじゃないかなぁと・・・。

まぁ、これで知識も蓄えたし、後は雪が予想より早く降ってスタッドレスがバンバン売れるのを待つだけですね。

だいすけ
by jyclub | 2009-10-26 17:47 | 日々の整備 | Comments(0)
おぉ、見事な膨らみっぷり
曇天な今日一日。
客足も曇天でございました・・・007.gif

そうは言っても、週末ですので一般ユーザー様のご来店が目立ちます。
午前中に、メルセデスベンツ・コールから電話があり、あるユーザー様のホイールバランスを取ってほしいとのことでした。所謂メーカーのお客様相談センターからのお電話で、今までそんな電話が掛かってきた事ないのでビックリです。ついに弊社も全国区か?!003.gif

そのお客様は、夕方に来店されました。
昨日パンク修理をして以降、ごく低速から車体に振動が出るとの事なので、同乗して試走したところバランス不良と言うよりタイヤが楕円になっている感じでした。
通常、このような状態になるとトレッドセパレーション(通称:トレッドセパ)を疑います。

※トレッドセパとは・・・、本来強固に接着されているタイヤの外側のゴム(トレッド)と、内部の気密性の高いゴムが、何かの原因で剥離してしまい、その隙間に空気が入り込みタイヤを楕円に変形させてしまう現象。いずれバーストを引き起こすので、早急にタイヤ交換が必要。

やはりタイヤをチェックした所、トレッドセパが見つかり新品タイヤへ交換となりました。
e0188729_17501826.jpg

今回の原因としては・・・パンクをして空気がないまま走行し内部のゴムが傷つき、パンク修理後その傷から空気が入り込んだものと思われます。
問題は、パンク修理をする際にタイヤが使えるのか使えないのかを的確に判断しなければいけないはずが、パンク修理をしたお店が判断ミスをした点にあります。
明らかにタイヤをホイールから外して目視すれば分かるのですが、タイヤを外さず、さらに車体からも外さずにパンク修理を外側から行った事が問題です。

しかもこのユーザー様、北陸からこの状態で高速に乗ってきたと言うツワモノです。お店にも高速乗っても大丈夫といわれた様で・・・。そのお店、あほか!!031.gif

パンク修理には、スピーディに出来る外側修理と時間の掛かる内側修理があります。
内側修理は、タイヤをホイールから外して中の状態を確認してからのパンク修理になるので、今回のような事は起こり難いです。

スタンドさんや自動車修理屋さんの多くは、外側修理をしているお店が多いです。スタンドさんでも修理屋さんでも内側修理をしてみえるお店も沢山知っていますので、決め付けはできませんが。
比べてタイヤ屋さんは内側修理をしている事が多いです。

タイヤは、車で唯一地面に接している大切なパーツです。
絶対に妥協しては駄目です!

だいすけ
by jyclub | 2009-10-24 17:50 | 日々の整備 | Comments(0)
king of S.U.V
またまた 凄い車が入庫いたしました
HUMMER H2の6インチリフトアップです
どうですか この迫力!! となりのアストロが小さく見えます
e0188729_1716239.jpg

ボディーキットで4インチアップし さらに タイヤで2インチアップです!
運転席からの眺めは 10tトラックとほぼ同じ高さで 信号待ちの際に 4tトラックの運ちゃんに 見上げられました

アライメントにて 入庫したのですが トレッドが広すぎて 当社のリフトでは上げられませんので ノーマルのタイヤ&ホイールに換えての測定となりました 
ところが 外径37インチのタイヤ&22インチホイールの重たい事!!
後で重さを測ったら なんと1輪で約75kgもありました!
e0188729_17555868.jpg

6インチも上がっていますので タイヤ上端とフェンダーの隙間も広々で アライメント調整も通常の HUMMER H2よりも楽々完了です しかしながら 調整終了後に元のタイヤ&ホイールに戻すのに
3人係りでした

山本
by jyclub | 2009-10-24 16:59 | Comments(0)
Why?
e0188729_15231083.jpg

みなさんは この車の車名はわかりますか?
一発でわかった人はかなりマニアックな「くるま通」です

正解は 日産「アルマーダ」です よく見ると左ハンドルですよねェ
実はこの車 日本の日産のディーラーでは販売していません 逆輸入車です

アライメント測定で入庫したのですが 前にもお話した様に アメリカで販売されていますので やっぱり左に流れます
幸いにも 流れはごくわずかでしたのでフロントのトゥー調整 リアーのキャンバー トゥー調整でほぼ真っ直ぐ走りました
e0188729_15233942.jpg

しかしながら 足回りをよく見ると リアーは各部分が調整できるのに フロントは各アーム類は調整できる構造になっているにも関わらず 留めてあるボルトが偏心ボルトになってません まさしく「なぜ」です
リアーに使用しているボルトと同じ物で対応できるのに・・・

アメ車はこんなのが結構あります その昔流行した シボレーのアストロもそのひとつです
不思議ですよね 

  山本 
by jyclub | 2009-10-23 15:16 | Comments(0)
圧巻!!
昨日はW221 S63 AMGのアライメント測定を行いました
まぁ メルセデスのアライメント測定は 日常茶飯事ですので 特別何の問題もなく 終了です

最終チェックを終え 社に戻ると もう1台のS63 AMGが止まっているではありませんか
しかも クーペのS63が・・・
当社も色々な車両が入庫しますが なかなかこの2ショットはないですよ
e0188729_12365940.jpg


一番奥 W221 S63の右側ヘッドライト付近に写っていますのが 当社のアイドル犬「パコ」です!
by jyclub | 2009-10-23 12:33 | Comments(0)
大いに語る
昨夜は、中小企業家同友会の特別例会でした。
題目は、来期同友会会長候補の今期筆頭副会長が思いを語ると言う内容でした。

テーマとして、「覚悟を決める。参加者から主体者へ」と言った所ですね。
経営者として覚悟を決める。一参加者としてではなく経営者なのだから常に主体者として会に係わる。
経営者は、自社では常に主体者ですものね。

自分の言葉で語られるその内容は、作られ装飾された言葉より耳に入りやすく、来期へ懸ける思いが伝わってきました。
公私共に様々な経験をされておる方なので、来期が楽しみです。

だいすけ
by jyclub | 2009-10-22 11:47 | 同友会 | Comments(0)



カテゴリ
全体
同友会
日々の整備
お客さまの声
山本
だいすけ
事務
日常生活
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新のコメント
澤田様 コメント、あり..
by jyclub at 19:01
初めまして、当方千葉県ニ..
by 澤田 at 12:56
バンパーは外さなくても取..
by a at 03:46
ご回答ありがとうございま..
by 松下 at 14:11
松下様 こんにちは..
by jyclub at 12:36
初めまして。w166のヒ..
by 松下 at 18:35
コメント、ありがとうござ..
by jyclub at 15:43
私もTWSのマグホイール..
by &nbsp at 18:58
ありがとうございました。..
by 名無し at 18:40
コメント、ありがとうござ..
by jyclub at 18:17
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧