整備ブログ

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今日は、AMG・S63のローダウン
穏やかな月末ですね~。
梅雨の合間の晴れ間って感じですね。

昨日は、週の始めというのに錦で明け方4時まで呑んでいました・・・。
仲間内で飲んだんですが、だ~れも帰ろうとしない・・・。なので、私も最後まで!!
朝は、案の定、辛かったです。

今日は、昼からベンツのAMG・S63のローダウン作業です。
通常のSクラスはエアサスなんですが、AMGになるとABCサスになります。
e0188729_15394254.jpg

ABCサスとは・・・、サスペンションにおける様々な技術革新によってアクティブセーフティの限りない向上を目指すメルセデス・ベンツの情熱が、AIRマティックDCサスペンションと並ぶもうひとつの回答を提示しました。それが、電子制御のABC。コーナーをフラットな車体姿勢を保ったまま駆け抜けるスポーティで安定した操縦性と、極めてマイルドで快適な乗り心地の両立を実現する、先進のアクティブサスペンションです。
具体的には、コントロールユニットが発進・加速・減速時やコーナリング時などの車体の動きを感知し、4輪それぞれのコイルスプリングに内蔵した油圧ユニットを瞬時に電子制御。さらに、乗員を含めた車両重量を感知する機能も備え、操縦性に影響を及ぼすサスペンションの動きをアクティブに制御します(ベンツのオフィシャル解説)。
分かりました??

ですので、通常のバネ交換とかではなく、ちょっとしたセンサーの部品をちょいちょいっと変えます。
比較的簡単に交換できるんですよ!
e0188729_15374982.jpg

↑今回は、ロリンザー製のパーツを使いました!ベンツの3大チューナーの一つですね!!
e0188729_15385422.jpg

↑フロントはココにセンサーあります。
リアもやっぱり、足回りの付け根くらいに付いてますよ。独立制御なので、一輪に一個のセンサーが付いています。

今日の車両は、W221の後期型S63。
AMGのエアロも、前期型に比べて直線基調になりましたね。それに合わせてマフラーも前期型のオーバル4本出しから、変形スクウェアの4本出しになってました。
e0188729_15424997.jpg

エンジンも前期型は6.3リッターの自然吸気エンジンだったのですが、後期からは5.5リッターのツインターボエンジンになりました。
e0188729_15513879.jpg

流行のダウンサイジングっちゅー奴です。6.3リッターが出来た頃は、「これからは自然吸気だ!!」なんてメーカーが煽っていましたが・・・。こうなると名前はS63ではなく、S55だと思うんだけど・・・

AMGのエンジンは基本的に職人さんが一機づつ組み上げますので、エンジンには誇らしげに職人さんのネームプレートが貼られています。
e0188729_15534659.jpg

今回の人は・・・何て読むのだろう??誰かドイツ人の名前読める人、教えてください。


だいすけ

☆☆☆ついにタイヤメーカー、価格改定実施中です。まだまだ5月・6月に値上げするメーカー有りますので、購入を考えるなら今ですよ!!☆☆☆
by jyclub | 2011-05-31 15:56 | 日々の整備 | Comments(0)
やばい・・・
今日は、暇すぎる・・・。

こんな日は、掃除掃除・・・。


だいすけ

☆☆☆ついにタイヤメーカー、価格改定実施中です。まだまだ5月・6月に値上げするメーカー有りますので、購入を考えるなら今ですよ!!☆☆☆
by JYCLUB | 2011-05-28 16:50 | 事務 | Comments(0)
こんなタイヤが入荷しました。
本日は、最近発売になった?タイヤが入荷してきました。
e0188729_14593068.jpg

ピレリのP-ZEROコルサです。

まぁ前からあるタイヤなのですが、最近、太い方のパターンがモデルチェンジをしたようです。
このタイヤ、ピレリ独自の排水性を重視したフロント専用パターンと、
e0188729_15135063.jpg

車のパワーをきっちり路面に伝えるフロントにもリアにも使えるパターンの、
e0188729_1514739.jpg

2種類がある独特なモデルです。

太い方は、今までは右側用タイヤ、左側用タイヤとあったのですが、今回はそれが無くなり、P-ZEROと同じトレッドパターンになりました。
e0188729_15142888.jpg


コルサはサーキットも走れるほどのハイグリップタイヤですが、ただのP-ZEROは公道を走るプレステージカー向けタイヤです。
同じパターンでも、 タイヤの減り具合は天と地ほどの差があるはず・・・。

ピレリは、よっぽどこのトレッドパターンに自信があるんですね。
F-1のインターミディエイトタイヤだかレインタイヤだかを、このパターンでテストしてたし。

今回の入荷分は、弊社にて作業せずに出荷されていきます。
たぶん、ランボルギーニ・ガヤルドに装着されるのでしょう。

今日は、ローダウンやレカロの取り付けもしましたが、巧い事タイミングが合わず写真が一切ありません007.gif


だいすけ

☆☆☆ついにタイヤメーカー、価格改定実施中です。まだまだ5月・6月に値上げするメーカー有りますので、購入を考えるなら今ですよ!!☆☆☆
by jyclub | 2011-05-27 15:19 | 日々の整備 | Comments(0)
修理屋さんへ訪問
本日は、ちょいと打ち合わせの為、外注先のホイールリペア&塗装屋さんまで行ってきました。
いつもは軒先で話をする事が多かったのですが、今回は現物を見ながら話をしたかったので初めて工場の中まで潜入しました。
e0188729_17434368.jpg

塗装直前のホイールがあったり、
e0188729_17442334.jpg

傷の修正が終わり、塗装前の下地処理をしているホイールがあったり・・・

どちらのホイールも弊社から依頼をかけている物ですが、実際にどんな所で作業しているか確認する事で、こちらもお客様に説明しやすくなりますね!

まぁ、打ち合わせが終わったところで、お互いに近況話し合ってこちらの希望なんかも伝えました。
まぁ、お互い、年も割りと近いので話しやすいし・・・


だいすけ

☆☆☆ついにタイヤメーカー、価格改定実施中です。まだまだ5月・6月に値上げするメーカー有りますので、購入を考えるなら今ですよ!!☆☆☆
by jyclub | 2011-05-26 17:53 | 日々の整備 | Comments(0)
暑くなって来たので・・・
本日は、趣向を変えて弊社マリーン部のご紹介です。
いよいよ夏が間近に迫ってきたので、シーズン到来です!

という事で、先月頃から新艇が売れ出しました。
Kawasakiから新製品が発売されているので、それ中心に売れてますよ~。

e0188729_14394122.jpg

↑こんな感じで新艇は、弊社に届きます。

KawasakiもYAMAHAも日本のメーカーですが、生産はUSAでしています。ですので、海の向こうから木箱に入って届きます。
これ、勿体無いですよね~、バラせばゴミに早替りです。ReUSE可能な梱包体を使えば良いのですが、梱包自体はUSAでされてくるので、日本で回収してもUSAに戻す手間など考えると、非現実的です。

中身は↓
e0188729_14452390.jpg

e0188729_14453763.jpg

e0188729_1445465.jpg

Kawasakiのワークスカラー、「ライムグリーン」を纏った「ウルトラ300X」!!
なんと!スーパーチャージャー搭載の290馬力を発揮する、フラグシップモデルです。
290馬力って・・・。私の車の倍以上の馬力ですけど・・・。車で言うと、クラウンとかスカイラインとかの3リッタークラスが、290馬力位でしょうか。
でも.300を名乗るんだから、300馬力にしようよ・・・

数年前に、初めてスーパーチャージャー付の260馬力モデルが出来たのですが、あっという間に300馬力。
まぁ、初心者の方は扱いづらいかもしれませんね。

これからシーズンインです。もう船を持ってる方もそうでない方も、メンテに販売やってますので是非是非お問い合わせください。
連絡先は、JY-CLUBマリーン部 担当:コマル 052-902-3098 まで


だいすけ

☆☆☆ついにタイヤメーカー、価格改定実施中です。まだまだ5月・6月に値上げするメーカー有りますので、購入を考えるなら今ですよ!!☆☆☆
by jyclub | 2011-05-25 14:54 | 日々の整備 | Comments(0)
エスカレードをアライメント。
今日はお昼から、キャデラック・エスカレードをアライメント。
e0188729_15503566.jpg

最近は、エスカレードやH2のようなフルサイズSUVをお乗りの方は、減少傾向なのかな・・・??
正直、下道では車格を持て余す事もありますしね・・・。

それでもエスカレードに限らず、最近のキャデラックのデザインは素晴らしい!!
なかなかアグレッシブで、尖がった車がカッコいいです。

そんなデザインを現行エスカレードも纏っております。
まぁ、ベースはH2なんかと同じGM系のフレームを使用していますので、調整はフロントは全部触れます。
アッパーアームを動かして調整しなければいけないので、少し作業し辛いですが、弊社スタッフはみんな慣れたものでサクサク作業を進めていきます。
けっこう欧州車や日本車も、今やトゥーしか触れない車が多い中、GM系はキャンバーもキャスターもしっかり触れるようになっている事に感心しますね003.gif

今日は早退させていただきますので、早めにブログをUPさせていただきました!
では!!


だいすけ


☆☆☆ついにタイヤメーカー、価格改定実施中です。まだまだ5月・6月に値上げするメーカー有りますので、購入を考えるなら今ですよ!!☆☆☆
by jyclub | 2011-05-24 15:54 | 日々の整備 | Comments(0)
あまりネタもなく・・・
どうにも閑散期に突入したようで・・・。
あまりネタも無いので、ピレリから届くF1のオフィシャルフォトをUPします。
一応、パスワードなどで保護されたページの写真なので、貴重な写真です。
無断で載せている訳ではないので、悪しからず・・・。
e0188729_1861893.jpg

e0188729_1863981.jpg

e0188729_1871416.jpg

e0188729_1872749.jpg

e0188729_1874160.jpg

e0188729_1810564.jpg

九州地方が例年よりかなり早く入梅したみたいだし、皆さん、雨で怖い思いをする前にしっかりとタイヤの溝や空気圧を点検しましょう!もし「溝が少ない!」や「空気、少ない!」って事があれば、是非当店まで!!


だいすけ

☆☆☆ついにタイヤメーカー、価格改定実施中です。まだまだ5月・6月に値上げするメーカー有りますので、購入を考えるなら今ですよ!!☆☆☆
by jyclub | 2011-05-23 18:13 | 日々の整備 | Comments(0)
G55にビルシュタインを装着
昨日も今日も良い天気003.gif
清清しくてスカっとした春の空ですね~。

そんな本日、ベンツのAMG・G55にビルシュタインのショックアブソーバーを取り付けさせていただきました。
e0188729_15314990.jpg

元々のビルシュタインの設定から出荷前の段階で仕様変更をしてもらい、オーナー様オリジナルの減衰力となっております!
e0188729_1531575.jpg

e0188729_15321039.jpg

足回りは、さすがNATO(北大西洋条約機構)軍に採用された軍用車を民間に転用した車!頑丈なトラック並みな構造。それを高級車として運用できる内外装と乗り心地に仕上げたのは、さすがの一言ですね。で、今回はAMGなので、心臓部はV8エンジンにスーパーチャージャーがついて500馬力オーバー。もう無茶苦茶な車です・・・。

私は、いつもGを運転するためにドアの開け閉めをすると、ほぼ9割がた半ドアになります・・・。
ドアは分厚くはないですが、きっちりっと頑丈に造られているな~と感じる造り。なので、いつもの気持ちで閉めると、閉まりきりません・・・。


だいすけ

☆☆☆ついにタイヤメーカー、価格改定実施中です。まだまだ5月・6月に値上げするメーカー有りますので、購入を考えるなら今ですよ!!☆☆☆
by jyclub | 2011-05-19 15:41 | 日々の整備 | Comments(0)
世知辛い世の中になったもので・・・
最近、弊社の廃タイヤ置き場に置いてある軽トラから、ガソリンが抜き取られているっぽい。
昨日の朝、フューエルキャップが地面に落ちていて、ガソリンが空っけつになってました。

古い軽トラなので、キャップにも鍵がついていないので誰でも開ける事ができるのですが・・・
それにしてもいくらガソリンが高騰しているからって、人のを盗んだらイケマセンて。

ガソリンを買えないほど生活に困窮していたのでしょうか??
寂しい話です・・・。


だいすけ

☆☆☆ついにタイヤメーカー、価格改定実施中です。まだまだ5月・6月に値上げするメーカー有りますので、購入を考えるなら今ですよ!!☆☆☆
by jyclub | 2011-05-18 15:31 | 事務 | Comments(0)
先日のMLが、こうなりました。
昨日の夕方から、先日ホイールを組んでおいたベンツMLのローダウン作業に取り掛かっています。

今回使用するのは、H&R。
e0188729_15541480.jpg

当初はアイバッハを使用するつもりでしたが、商談で日にちが過ぎる間に欠品してしまい・・・、急遽代替策としてH&Rに変更。H&R、良いバネなんですが・・・、去年あたりから日本への供給状況が急激に悪化したので、最近はご無沙汰のバネでした。

まぁ、リアの交換はそんなにややこしくないのですが↓
e0188729_15513082.jpg

問題は、フロント・・・
ドライブシャフト(動力を車輪に伝える軸)が、ショックアブソーバーの間に通っていて、ショックを取り外す時に邪魔をするんですよね。で、ドライブシャフトが邪魔しないようにするのが一苦労。難しくはないのですが、手間が掛かるんです。
e0188729_15575617.jpg


なかなかドライブシャフトをローターと切り離さないとショックを外せない車種ってそうそう無いので、初めてMLのバネを交換した数年前は、作業時間が物凄く掛かったのを覚えています。どうにか切り離さずやろうと頑張ってみたけど巧く行かず、今思えば時間を浪費しました・・・。

最終でアライメントとホイールを取り付け、作業は完成です。
e0188729_1664015.jpg
e0188729_1664653.jpg


今回は、前々から御贔屓いただいていたお客様ですが、実は私が参加している異業種交流会の大先輩であった事が分かったお方からいただいたお仕事でした。
今回はありがとうございました、○波様


だいすけ

☆☆☆ついにタイヤメーカー、価格改定実施中です。まだまだ5月・6月に値上げするメーカー有りますので、購入を考えるなら今ですよ!!☆☆☆
by jyclub | 2011-05-17 16:09 | 日々の整備 | Comments(0)



カテゴリ
全体
同友会
日々の整備
お客さまの声
山本
だいすけ
事務
日常生活
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新のコメント
澤田様 コメント、あり..
by jyclub at 19:01
初めまして、当方千葉県ニ..
by 澤田 at 12:56
バンパーは外さなくても取..
by a at 03:46
ご回答ありがとうございま..
by 松下 at 14:11
松下様 こんにちは..
by jyclub at 12:36
初めまして。w166のヒ..
by 松下 at 18:35
コメント、ありがとうござ..
by jyclub at 15:43
私もTWSのマグホイール..
by &nbsp at 18:58
ありがとうございました。..
by 名無し at 18:40
コメント、ありがとうござ..
by jyclub at 18:17
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧