整備ブログ

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
月末
本日、月末なり。
会社の懐具合はなんとも寒々しいのですが、外は灼熱ですね・・・。そのうち溶けてなくなるな、ワタクシ・・・。

Setsudenせつでんセツデン節電・・・と叫ばれていますが、クーラーを切るなんて事が怖くて出来ない非国民です。

そんな暑い中、本日はブレーキパッド交換・ブレーキフルード交換・ローター研磨&ついでにタイヤローテーションの作業を完遂。
車は、インプレッサWRX・Stiです。
e0188729_17133973.jpg

この型式のは、ラリーベース車としてハッチバックスタイルで発売されましたが、経済状況悪化でスバルのWRC(世界ラリー選手権)ワークス活動撤退の為に、世界にその名を轟かす事が出来なかった悲運の車です。
でも速いです。

今回のチョイスは、ディクセルのZタイプ。
e0188729_17272949.jpg

スポーツ走行主体ながらもオールラウンドに使えるタイプのパッドです。
Stiのブレーキキャリパーは、フロント4ポッド・リア2ポッドの対抗キャリパーなので交換は比較的簡単。ローターも問題なく取り外し可能です。フルード交換は、エアー抜きなどで多少の手間はとりますが、ほぼ問題なく終了。ただ・・・一本ボルトが折れてしまい、近くの名古屋スバル本社に買いに走りましたが・・・。締め付けも規定のトルク内でやっているのに、折れました・・・。

終了して試乗した感想は、踏んだ分だけ効く!って感じです。
効きすぎる事も無く、乗りやすいのではないでしょうか!!


だいすけ
by jyclub | 2011-06-30 17:30 | 日々の整備 | Comments(0)
暑い!!
暑い、暑すぎる・・・・。
昨晩、夜更かししたせいか朦朧とします・・・。

んで、今日は昼一にBMWのE46型3シリーズにハルトゲ・クラッシックForged:17インチとブリヂストン・ポテンザS001:225/45R17を装着させていただきました。
e0188729_14264911.jpg

今回のホイール購入される前は、同じくハルトゲのクラッシック:19インチをお履きになられていたのですが、どうしても足回りが重たくなってしまい、乗り味が悪化してしまったので、今回はインチダウンを敢行です!

Forgedの名前の通り、鍛造製法で出来ていますので、軽量に仕上がっています。
やはり持っただけで、今までの19インチとは全然違います。
これで、足回りもスムーズに動き、乗り味もGoodFeelingになることでしょう!!

今回のお客様は、昨日の朝ご来店になり、メーカー在庫が国内ラスト一台分だった事もあってか、即決で購入していただきました。
本当にウルトラスピーディーだったので、こちらも装着までウルトラスムーズにがんばらさせていただきました!!
このたびは、ありがとうございました。


だいすけ
by jyclub | 2011-06-24 14:33 | 日々の整備 | Comments(0)
センターパイプ交換
急激に暑くなりましたね・・・。寒くても仕事し辛いですが、暑くてもやり辛い・・・。

今日は、お昼からベンツ・W211型Eクラスのセンターパイプの交換です。
e0188729_1702578.jpg

新車当時に、カールソンのエアロ・タイヤ&ホイール・マフラーも交換させていただきました。
そろそろ他にも手を加えようという事で、今回はセンターパイプを社外品に交換です。
e0188729_1701617.jpg

e0188729_1704588.jpg

吹け上がりも良くなり、マフラーサウンドも刺激的になりますね!

本当は、取り付け後の写真をUPしたかったですが、ちょ~っと取り付けに手間取っております。
なかなか見た目が綺麗に装着できず、悪戦苦闘中。
まぁ、どうにかしますけどね!!


だいすけ
by jyclub | 2011-06-21 17:03 | 日々の整備 | Comments(0)
レクサスLS460Lのアライメント
今日は、レクサスLS460Lのアライメント。
e0188729_1610965.jpg

今回の車両は、アメリカからの並行輸入車です。
なので、ハンドルは左!!
e0188729_1692848.jpg

乱反射で、見にくいですね・・・。

見た目は、多分日本には設定の無いメッキのアルミホイール位しか違いが分かりません。

このホイール、曲者でした。
昨日のエアー漏れホイールと同様にエアー漏れしています・・・。
「アライメントと一緒にパンク修理も」との依頼でしたので、確認してみると・・・、昨日と同じ現象でした・・・。
e0188729_16163657.jpg

う~ん、レクサスといえども北米で作られた物は・・・。
これは、やはり気候の違いか・・・。まぁ、どのメーカーも、工場が有る国で造ったパーツを使うのが一般的。そうしないと、昔のジャパンバッシングみたいな事になってしまいますからね。

LSは460と600hでは、足回りの構造が大幅に違います。
460はFR、600hは4WDと、駆動方式に違いは有るのですが、それにしてもフロントの構造はじぇんじぇん違います。
何故だ??600の場合は4WDといえども、フロントは電気モーターで駆動させるので、その辺りに秘密があるのか??


だいすけ
by jyclub | 2011-06-17 16:22 | 日々の整備 | Comments(0)
アメリカっちゅー国は・・・
アメリカ製のホイールって奴は、ホントにどうにかしないかん!!
e0188729_14511634.jpg

e0188729_14512647.jpg

ホイールのリムと呼ばれるタイヤとの接合部・・・。
写真のように無茶苦茶腐食しています。
特にメッキのアルミに多く見られるパターンです。

だんだんと腐食してボロボロになって、その内エアー漏れを起こします。

で、エアー漏れが起こると、お客様がお持込になって「エアー漏れ、治して下さい」とご依頼になります。

まず国産のホイールは、ココまでなる事は極々稀です。
う~ん、どうも元々のアルミ合金の材質がアメリカ製は異なるようです。
それに湿度とか気候の違いも有るのかな・・・?

それにしても、このホイールはアメリカを代表する某メーカーの純正ホイールです。
純正のクオリティがこれでは不味いと思うんだけど・・・。
e0188729_151257.jpg

まぁ、こうなってしまったホイールは、まずは腐食部分の錆をワイヤーブラシを落として、なるべく綺麗にしてその上からゴムのシーリング剤を塗布します。
e0188729_15115248.jpg


今回は、これにてエアー漏れは修復完了!
でも、酷い物は凸凹になりすぎて、修正不可!って事もありますので、気づいた時点でお早目の対処をお勧めします!!


だいすけ
by jyclub | 2011-06-16 15:13 | 日々の整備 | Comments(0)
POLOのローダウン
昨日からi-phoneユーザーになったものの、使い方に四苦八苦・・・。
家に帰って4歳の娘が、画面を触って拡大したり次に送ったり、いきなり操作できたのでビックリ!!
きっとTVCMの効果かと思われますが、学習能力の高さにビックリですわ!!

で、本日はVWのポロをローダウンです。
使ったバネは、「アイバッハ」。
e0188729_13262076.jpg

「H&R」は、データ上はちょっと下がりすぎるのでNG・・・。

作業前は、こんな感じ↓↓
e0188729_1326926.jpg


作業後は、こんな感じ↓↓
e0188729_1327295.jpg


いい感じではないでしょうか??
フロントにゴム製のオーバーフェンダーを貼ってある分、フロントがより下がった感じがしますね。


だいすけ
by jyclub | 2011-06-16 13:29 | 日々の整備 | Comments(0)
ローダウンならぬリフトアップ
今朝は、ソフトバンクさんが来店されたり、地デジ化する業者さんが入ったり、色々な方が出たり入ったり。

そんな今日は、マセラッティ・グランツーリズモのローダウンならぬリフトアップです。
e0188729_14124632.jpg

リフトアップといってもクロカン四駆みたいに何インチUPという訳ではなく、駐車場の出し入れに苦労しなくてすむ程度の1,5cm位のUPです。
e0188729_14155290.jpg

e0188729_1416289.jpg

もともと装着されているサスペンションが、ビルシュタイン製の物が付いていました。
そのビルシュタインが、バネの受け皿の位置を2段階で設定できるものでした。
ですので、元々が低い方の設定になっていたので高い方に変えようかなと思ったのですが・・・。
う~ん、そうするとご希望より車高が高くなってしまいます・・・。

という事で、急遽、尾張旭にあるビルシュタインサービスセンター「エナペタル」で、2段階調整の中間にもう一段階調整できるように加工することに。
e0188729_14153695.jpg

まだ加工から戻ってきてはいませんが、予定通り」進むと無地完成するはずです!!

もう一つ嬉しい事、発見!!このマセラッティには↓↓
e0188729_14163096.jpg

まったくご新規のお客様ですが、弊社が発売元のITKホイールアダプターが装着されておりました!
代理店を何社も置いてますので、その内のどこかから販売された物だと思うのですが、こうやって使っていただいている物を見ると、大変うれしゅうございます!!


だいすけ
by jyclub | 2011-06-15 14:19 | Comments(2)
国産スーパーカー
梅雨の合間の晴れ間・・・。暑い・・・。

最近は、閑散期で仕事の数は少なくないですが、一件一件の単価が高くてアリガタヤです003.gif
そんな午前中は、国産スーパーカー・GT-Rのタイヤ交換です。
弊社はニッサンの指定店では無いので、弊社にて交換してしまうと保障は利かなくなってしまうのですが・・・。
特別、ランフラットという以外は他のタイヤと変わりません。弊社で出来ない理由がありませんよね。
e0188729_12315037.jpg

過去にニッサンの指定店にならないか?と依頼もあったのですが、タイヤは結局はニッサンさんからの持込になってしまうので、お断りした経緯もあります。

そんな弊社ですが、実はGT-R用のBSもダンロップも在庫してました。
アメリカから並行輸入で独自入手していました。
今回はダンロップをご指定になり、装着させていただきましたが、巷の評判はダンロップの方が「グリップは良くて、減りが早い」、BSはその逆みたいですね。
e0188729_1232448.jpg

ダンロップは売れてしまいましたが、まだまだBSは在庫あり!
気になった方は連絡ください!!


だいすけ
by jyclub | 2011-06-14 12:32 | 日々の整備 | Comments(0)
ゴルフ4の足回りリフレッシュ
レイニーな本日は、ゴルフ4の足回りをリフレッシュです。

現在はゴルフ6まで販売されているので、二世代前のゴルフとなります。
やはり現役で走っているゴルフ4も年数を経て、足回りなどのリフレッシュも必要でしょう!
しっかりとメンテをすれば、何十万キロも乗れるのがドイツ車ですから!!
e0188729_1457186.jpg

e0188729_14572754.jpg

今回は、ビルシュタインのショックを使いました。
見慣れた黄色い物では無く、黒いビルシュタインです。B4と呼ばれるシリーズで、純正同等の性能を持ち、かつ!純正ショックよりお求め易い価格設定のショックです。どこの車メーカーも、ショックを自家製って所は少ないです。だいたい、ビルシュタイン・ザックス・モンローのどれかのメーカーが、自動車メーカーへ供給しています。
なので、結局は純正品質なのです。ちなみに自動車メーカーのロゴが入ると、価格が急上昇って感じかな??026.gif

今回は、ザックスのマウントキットを使って、ゴム製のマウント類も交換させていただきました!


だいすけ
by JYCLUB | 2011-06-11 14:57 | 日々の整備 | Comments(0)
入荷しました。
最近、会社のピットは蚊がいっぱい・・・007.gif
どうしても平積みした古タイヤに溜まった雨水などから、ボウフラが繁殖してしまいます・・・。
痒い!!

で、本日は、入荷情報!!
ビルシュタイン・BTSキットが入庫しております。
e0188729_10273987.jpg

各1セットづつですが、
①ベンツ・W204型Cクラス(C200~C300用)
②VW・ゴルフ5(Gti・R32以外用)
がご準備できます。
もちろん、弊社の在庫品ですので、御希望の方には即納させていただきます!!

「このブログ見たよ」と言ってもらえれば、スペシャルプライスにさせていただきます!!
関心の有る方は、ご連絡ください!!


だいすけ
by jyclub | 2011-06-10 10:28 | 日々の整備 | Comments(0)



カテゴリ
全体
同友会
日々の整備
お客さまの声
山本
だいすけ
事務
日常生活
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新のコメント
バンパーは外さなくても取..
by a at 03:46
ご回答ありがとうございま..
by 松下 at 14:11
松下様 こんにちは..
by jyclub at 12:36
初めまして。w166のヒ..
by 松下 at 18:35
コメント、ありがとうござ..
by jyclub at 15:43
私もTWSのマグホイール..
by &nbsp at 18:58
ありがとうございました。..
by 名無し at 18:40
コメント、ありがとうござ..
by jyclub at 18:17
はじめまして。 エクス..
by 名無し at 23:03
めちゆま様 コメン..
by jyclub at 17:51
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧