整備ブログ

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
カローラを
最近、涼しくないですか??
このまま夏は過ぎていくのだろうか・・・。暑いの嫌だけど、それが無いと寂しかったりしますね。

今日は、私の友人で異業種交流会の仲間の車を整備させていただきました。
営業車のカローラフィールダー、しかも距離は16万キロを越えています。
e0188729_17323780.jpg

今回は、ブレーキを踏むとハンドルがブルブルと振動するとの相談でした。
もうこれは、ブレーキングジャダーの典型的な症状!!

ブレーキングジャダーとは、ブレーキローターが使っている内に平面ではなくなって、ブレーキパッドをしっかりと押し当てられなくなって、振動としてブレーキペダルやハンドルに伝えられる症状です。

という事で、もう一度平面に戻してあげれば良い訳です。
で、いつものローター研磨をして、ブレーキパッドも摺り合わせて共に平面を出してあげます。

時速80km位でもハンドルが振動するとの事でしたので、ホイールバランスもしっかり取り直して、これにて作業は終了!

試走しましたが、特に問題は無し!
まぁ、距離も走っているので、それなりにガタはありますが・・・。友人からはいつまで乗るか分からないって事だったので、今回は最低限だけ作業させていただきました。

ありがとう、S藤さん!


だいすけ
by jyclub | 2011-07-29 17:32 | 日々の整備 | Comments(0)
試乗&講習会!
今日は朝早くからミシュランの試乗&講習会の為、セントレアに来ています。
集合時間も早かったので、眠い!
e0188729_13142261.jpg

それにしても、セントレア、空きスペースを貸し出してイベントの受け入れしてるみたいです。本日は、使われていないターミナル?と駐車場を借り切って、試乗と座学。

朝から夕方まで、結構プログラムがみっちり組んであるので、缶詰です。

色々な車に乗って、ドライ路面やウェット路面の安定感などを体感します。面白い物で、しかっり特性が体感できます。さらに今回は、違いを数値化する機械を積んだ車で、プロドライバーと同乗したりと趣向をこらしてあります。

まぁ、こういう機会を与えていただけると、自信を持ってお客様に提案する事ができますね!

色々と書きたい事もありますが、大人の事情で書いてはいけないので、ここら辺でさようなら!


だいすけ
by jyclub | 2011-07-27 12:57 | 日々の整備 | Comments(0)
天気が・・・
昨日から何なんでしょう、この天気・・・。
昨日は、名古屋市内はそんなに雨は降らなかったですが、小牧から北は結構凄い雨でした。
今日も雷雨に避難準備指示にとエライ事でしたね・・・。

そんな日は、特別書く事が無い・・・。
という事で、最近、フェイスブックやってます。
「城北ヨコハマタイヤサービス」でフェイスブックのページ作ってますので、是非検索して「いいね」ボタンをポチっとお願いします。

このブログより、よりリアルタイムで情報をお伝えしていけるかも!!
まぁ、私の管理&使いこなし方次第ですが。


だいすけ
by jyclub | 2011-07-25 16:31 | 事務 | Comments(0)
今日もアライメントです。
もっとバチバチに晴れるかと思いきや・・・、いつ雨が降ってもおかしくなさそうな天気・・・。
昨日の台風も肩透かしだったし、今日の天気も肩透かし・・・。

今日はベンツのW211型AMG・E63をアライメントです。
どうも左フロントだけ片ベリするって事で、調整です。
まずはタイヤを新品に交換することから始めます!

片ベリしたタイヤでアライメント取っても、正確な物になりません!

アライメントは・・・
ちょっと難航・・・。調整する為のボルトを使うのですが、個体差なのか思いのほかデータが変化し一度仕切り直し!!
仕切り直し後は数字も揃ったので、良好良好。
e0188729_18534180.jpg

ベンツの場合はアライメント数字の微調整が利かないので、「もうちょっと」ってのが出来ないのが惜しいですね。

アライメントが終わって駐車場に並べると・・・
同じ色のEクラスのAMGが並びました。前期型のE55と後期型のE63。
e0188729_1853554.jpg

外観は微妙に違いますが、エンジンがまったく違います。E55は、スーパーチャージャー付き5.5リッターエンジン。E63は、6.3リッターの自然吸気エンジン。
ガツンと加速するのはE55。スーッと伸びやかに加速するのはE63。どっちが好きかは好みですね、完全に。


だいすけ
by JYCLUB | 2011-07-21 18:54 | 日々の整備 | Comments(0)
連休も明けて・・・
連休明けから台風襲来で、のっけから躓いた感じで嫌な感じですが・・・

連休中は、日曜はアクティブに動き回り、月曜は反動で何もせず引きこもりで過ごしていました。
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか??
私が昔居た沖縄では連休に合わせた様に台風が近づいてきて、観光業の方々はヤキモキしたのかな??
私も過去に経験した事有りますが、稼ぎ時に台風はキツイんですよね・・・。見込んでいた売り上げがほぼ無くなりますからね・・・。

今日は、アウディ・TTSのアライメントが入庫中です。
TTの高性能版ですね、TTS。さらに高性能な、TT-RSってのもあります。
e0188729_15181764.jpg

e0188729_15182929.jpg

左フロントをぶつけたとの事で点検を兼ねてアライメントでしたが、真っ直ぐ走るしデータ上も問題ないので、基準の数値に微調整して終了です。どうしても車は、走る内に基準値から数値がずれてしまう事が多いので、どんなけ状態の良い車でも、微調整くらいは必要になります。

今日は台風が近づく中、栄にて懇談会・・・。
ちゃんと家に帰り着くのか??


だいすけ
by jyclub | 2011-07-19 15:18 | 日々の整備 | Comments(0)
スライス
以前から何度かブログに登場している↓↓
e0188729_16522132.jpg

VW・ポロ。

始まりはインチアップから・・・
結構きわどいサイズのOZ・ウェーブというホイールを履きました。

次は、ローダウンへ・・・
アイバッハのバネを入れてガッツリ低車高へ。

そしたら・・・
タイヤがフェンダーに干渉するようになってしまいました・・・。
車が沈み込むとタイヤがフェンダーに当たる・・・。ひどく当たる訳ではないですが、気にはなるので今回はホイールを加工しました。

ホイール裏面の車体側と密着する部分を約4mmほど削り取りました。
e0188729_16583489.jpg

e0188729_1714172.jpg

ちょっとテカっている所が削り取ったところ。さすがに手作業ではなくて、精密加工会社に依頼です。

そうする事で、ホイールが削り取った分だけ内側に入るので、干渉も回避できます。

どんなホイールでも出来るわけではないですが、フェンダーとのクリアランスが厳しい方は一考の価値あり!
どうですか??


だいすけ
by jyclub | 2011-07-16 17:03 | 日々の整備 | Comments(0)
タコマ
今日は、続々とバックオーダーの商品が入荷してきた事もあり、滞っていた作業がどんどん終了していきます。

今回のUSトヨタのタコマも、その内の一つ。
e0188729_13334771.jpg

一ヶ月くらい前から色々と相談を重ねてきましたが、いろんなしがらみも有りお客様の希望を100%叶えられた訳ではありません・・・。
お客様の仕事柄、ドレスアップが非常に制限される状況で、出来る限り叶えられるようにアメリカに聞いたりしたのですが・・・今回はタイヤ交換のみさせていただきました。

タイヤ交換といっても、お車を購入時に2インチリフトアップしていらっしゃいましたが、タイヤはノーマルという状況でした。そこでお客様の希望である「タイヤを大きくしたい」に沿って、今回はBFグッドリッチの265/75R16を装着させていただきました(純正は245/70R16)。
e0188729_1334214.jpg

グッと迫力が出て、ホワイトレターの効果もバツグン!!
本当はホイールも色々触りたいですが、我慢我慢・・・。


だいすけ
by jyclub | 2011-07-16 13:34 | 日々の整備 | Comments(0)
歴史の重み
去年の年末に亡くなった先代の荷物を整理していた所・・・
e0188729_10582522.jpg

e0188729_10583510.jpg

e0188729_10584596.jpg

写真が出てきました。

古い古い写真です。
弊社の前身である帝國タイヤ商会を写した物でした。
どうも写っている雰囲気を見ると、戦前?戦後すぐ?位の感じですね。

弊社は1928年に大曽根で創業しました。
色々と変遷があり、今の地に落ち着きました。

連綿と続いた歴史の重みを感じると共に、これからもルーツを大事に新たな歴史を築いていけたらと強く思いました。


だいすけ
by jyclub | 2011-07-16 11:05 | 事務 | Comments(0)
届きました。
毎日毎日、暑いですね!そろそろ溶けてなくなりそうです・・・。

今週は、ぜ~んぜんネタがなく、ブログのUPをサボっとりました。

そんな中、本日は遠路遥々、亜米利加は羅府よりタイヤが届きました。
「羅府」って読めますか??ロサンゼルスの事です。「ロス」の当て字ですかね・・・。

弊社、LAに協力店がありまして、時々そこからタイヤを融通してもらっているのは、たまにブログにのっけたりしますよね。現地在住の日本人「ジミーさん」が経営されている「ジミーインターナショナル」って所と協力して、物を融通します。

やっぱり国土も広いし、日本に無い物でもアメリカには有ったりしますね!
今回は、↓↓
e0188729_18183436.jpg

4本届いたのですが、別々のお車用でして・・・

まず上の見るからに太そうなのは、ピレリのP-ZEROロッソ・345/25R20!
日本には、このサイズ、もうありません・・・。
ランボルギーニ・ディアブロのリアタイヤに装着します。

で、下のは、ダンロップ・スポーツMAXX・275/45R21!
これは、国内、どのメーカーも設定すらしていません。
だけど、これが装着されている車両が日本にあるもんだから、話が難しい・・・。
これは、ダイムラーベンツ社のマイバッハのフロントタイヤにつけます。

通常のマイバッハは19インチか20インチなんですが、今回の車両はブラバスのホイールが装着されたドレスUP版なので日本にはタイヤがありません。元々はヨーロッパからホイールにタイヤが付いた状態で輸入されてきたと思われます。

アメリカに在庫があれば10日ほどで日本に到着するし、為替レート&元々アメリカのタイヤが安い事もあって、結構お値打ちに輸入できます。「日本には無いんだよな~」とお困りの方!弊社に御依頼かけてみてはいかがですか??


だいすけ
by jyclub | 2011-07-15 18:31 | 日々の整備 | Comments(0)
キリン
今日は昼からキリンビールのビアパーク名古屋にて、工場見学です。
仕事の兼ね合いで入会している、自衛隊小牧基地協力会の行事で小牧基地の幹部の方々とご一緒です。

e0188729_18555639.jpg


e0188729_18555812.jpg


e0188729_18555840.jpg

働いているスタッフには申し訳ないですが、昼ビール最高かも!

e0188729_18555966.jpg




だいすけ
by jyclub | 2011-07-09 18:51 | 事務 | Comments(0)



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
同友会
日々の整備
お客さまの声
山本
だいすけ
事務
日常生活
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新のコメント
澤田様 コメント、あり..
by jyclub at 19:01
初めまして、当方千葉県ニ..
by 澤田 at 12:56
バンパーは外さなくても取..
by a at 03:46
ご回答ありがとうございま..
by 松下 at 14:11
松下様 こんにちは..
by jyclub at 12:36
初めまして。w166のヒ..
by 松下 at 18:35
コメント、ありがとうござ..
by jyclub at 15:43
私もTWSのマグホイール..
by &nbsp at 18:58
ありがとうございました。..
by 名無し at 18:40
コメント、ありがとうござ..
by jyclub at 18:17
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧