整備ブログ

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ドクター~~!!
やっぱり風邪を引きました・・・。

そんな体調不良の日は・・・、車の体調不良を治します。
e0188729_16221847.jpg

患者は、シボレーのC5・コルベットです。世界三大スーパーカーの一つです。他は、ポルシェとフェラーリね。

今回はスナップオンのDr.カーボンを使って、エンジンの燃料ラインを掃除します。
エンジン内で供給された燃料が爆発する時に、どうしても燃えカスを発生させます。その燃えカスは、ある程度はマフラーから排出されたりするのですが・・・、多少はカスが内部に残ります。
そのカスがエンジン内に徐々に堆積され、人間で言うと動脈硬化状態になります。よっぽどエンジン不動になる事は無いですが、吹け上がりが悪くなったり、トルクが薄くなったりetc・・・、そんな症状を引き起こします。

どうするかと言うと・・・↓↓
e0188729_16384655.jpg

e0188729_1647413.jpg

写真奥の赤い箱の中に、燃料と混じった洗浄液が入ってます!これを車両側の燃料ホースに割り込ませて、洗浄液入り燃料でエンジンを動かします(約1時間)。そうなるとエンジン内部に満遍なく洗浄液が行き渡り、中のカスをエンジンから引っぺがしていきます。施工後は、内部の洗浄液が残って洗浄し続けてくれるので、数百キロ走っていただき洗浄液が無くなって作業完了です!

徐々に悪くなるので、乗っているご本人さんも気がつかない事も多いですが、Dr.カーボン施工後はマジで見違えます!!

今回のコルベットは、燃料ラインは目の前にあるのに、切り離すのに苦労しました・・・。
特殊工具が必要でして・・・、借りに行きました、仲良くさせていただいているアメ車屋さんまで!
e0188729_1651062.jpg

こんな小さなプラスティックの工具。これがあるだけで簡単に外れました!!
なんせお客様、他店にて施工を断られたそうで、ここは城北ヨコハマの腕の見せ所でしょう!!
もう外れてしまえば、簡単簡単!!

少し当初のお時間より押しましたが、何とか完成!
効果がはっきり出てくるのは、少し先ですが、その頃にはきっとご満足いただけると思います。


だいすけ
by jyclub | 2011-09-26 16:56 | 日々の整備 | Comments(0)
どうにも気候に・・・
台風後の秋の気配に体がついていけません・・・、風邪を引きそうです。

そんな今日は、AMG・CLS63のアライメントです。
新型CLSの63は、弊社に初入庫かな??
これは、パフォーマンスパッケージ車なので、普通のAMG・CLS63より30馬力ほどパワーUPしてます。
e0188729_11302924.jpg

e0188729_11304012.jpg

e0188729_11305162.jpg

若干、真っ直ぐ走っていても左に車が寄って行く症状にてアライメント点検なのです。
ヨーロッパなりアメリカなりの輸入車の多くは、新車コンディションでも左に流れる傾向にあります。
日本と海外の道路事情の違いで、こーゆー事になりそう・・・。

今回は、シビアに調整したいので、キャンバー調整用のボルトを打ち変えて対応させていただきます。


だいすけ
by jyclub | 2011-09-24 11:30 | 日々の整備 | Comments(0)
台風一過
心配された台風も過ぎ去って、本日は台風一過。
まぁ、そんなに天気もカラッと晴れている訳ではないですが、何だか秋の気配が漂っています。
一昨日の夕方はどうなる事かと、気持ちを揉みましたが・・・。その後は風は強かったですが雨量も少なく、大きな被害にはつながらず一安心です。とはいえ、多治見や守山区、豊橋に関東方面と、被害を被った方々には、心よりお見舞い申し上げます。

そんな一昨日、雨が酷くなる前に作業していたのが・・・
e0188729_10251245.jpg

BMWのX1。
スプリング交換での入庫でしたが、タイヤ交換以外での入庫は初!!
今回は、H&Rのローダウンスプリングとアライメント、そして、ツライチにする為にホイールアダプターの装着でした。

で、作業前の車高が、フロントは・・・
e0188729_10274042.jpg

で、リアは・・・
e0188729_10281033.jpg


この後も写真を撮って、作業終了まで追って行こうと思ったのですが・・・
台風の浸水対策などでバタバタして、写真を撮れないままお客様に車を引き渡してしまいました・・・

なので、中途半端ですが、ココまでで・・・


だいすけ
by jyclub | 2011-09-22 10:40 | 日々の整備 | Comments(0)
お知らせ
お世話になります。

弊社、台風15号の影響のため、本日は早目の閉店とさせていただきました。
弊社所在地が避難指示の出ている楠学区内の為、明日以降の営業に何かしらの影響があるかもしれませんが、ご理解くださいますようよろしくお願いします。
by jyclub | 2011-09-20 18:41 | 事務 | Comments(0)
個人的には休み明けでして・・・
昨日&一昨日と強制的に早起きをしなければいけなかったので・・・、今日からその続きで自発的に早起きするようにしました。朝の時間にゆとりが出来るので、久々にジョギング復活させようかな~。

と言う事で、休み明け(個人的には)の本日は・・・ベンツCクラスのマフラー交換です。
元々はC250というグレードなので、左右一本づつマフラー出口が出ております。今回は、AMGのC63用マフラーに交換する予定ですので、左右二本づつマフラー出口が出来ます。
これをマフラーのみ変えると、どうしてもバンパーのディフューザー部分に干渉してしまうので、まずはディフューザーからAMG用に交換です。
e0188729_15221343.jpg

e0188729_15222740.jpg

e0188729_15223878.jpg

こうすれば、マフラーの開口部が大きく取られているので、干渉しません!!

マフラー自体は、AMG製とはいえベンツ純正扱いパーツなので、フィッティングは上々(C250用に少し加工してありますが)。
元々のマフラーを、途中でサンダーでズバッと切ってしまって、新しいマフラーを接続です。
e0188729_15225491.jpg

e0188729_1523288.jpg

後は、角度など微調整して終了です。


だいすけ
by jyclub | 2011-09-17 15:23 | 日々の整備 | Comments(0)
富山へ
昨日今日と会社をお休みさせていただいて、行ってきました「富山」へ!!

富山では、青年経営者全国交流会という催しが開催され、私が所属している異業種交流会の仲間約1,000名が、全国津々浦々から集合しました。
二日間に渡って、色々とお勉強です。

昨日は朝7:30に名駅集合!早っ!!そこからバスで富山へ!!!
開会が13:00なので、間に合うように行かねば・・・。

まずは手始めに分科会。10数個ある分科会から選んだのはテーマは「事業承継」、お題は「成長・拡大路線から地域で発展する企業へ~次代の経営者必要とされる理念と行動力とは~」。
e0188729_23232521.jpg

いつもの例会は、大体2時間くらいなのですが、今回5時間!!長っ!!!
でも全国から集まった方たちとディスカッションするのは、けっこう面白い。

夜は、ホテルで懇親会。
正直、色々と挨拶が長くてダレました・・・。

今日は、「能作」の社長さんの基調講演。伝統工芸の高岡銅器を、現代に合わせる形で全国へ発信されている素晴らしい会社です。その成功の秘密を語っていただきました。
e0188729_23235218.jpg

その後は、震災被災地の会員さんたちの現状報告。映像も交えてだったのですが、何だか涙が出そうでした・・・。

で、ようやく9時過ぎに家へ到着・・・
疲れた・・・。
その他に書くのも憚られる事も色々ありました!!


だいすけ
by jyclub | 2011-09-16 23:23 | 同友会 | Comments(0)
W203を・・・
先日の日曜日の疲れを引きずってます・・・。
体がバキバキに痛いです・・・。

そんな本日、ベンツのW203型Cクラスをモディファイです!
e0188729_1703137.jpg

e0188729_1704112.jpg

現行がW204型、なので203を名乗っているので一個前の型ですね。

W203型、かなり中古車市場でも値段がこなれてきて、そうとうお求め安い価格です。
浮いた分をドレスアップに回せますね!!

なので今回は、ローダウンとタイヤ&ホイールのインチアップ。

ローダウンに使うバネは、「フォクトランド」。
e0188729_1705363.jpg

何だか紫が怪しげな・・・。
でも、物はシッカリとしてまして、ヨーロッパで100年以上の歴史があるバネ専業メーカーの自動車部門ブランドです。

ホイールは、今回は「AMG」の18インチ。
ま、定番ですが、少し違うのが、これ限定車専用のホイールなんです。
かなり販売数は限定されていたようです。
そんな物が、弊社にて中古ではございますがご用意できました。
傷もついていたのですが、シッカリとリペアして見た目は新品の様にする事に成功!
e0188729_171950.jpg

ローダウンしてホイールを変えると、グッと引き締まった感じになりカッコよくなりました!!
e0188729_1712228.jpg

あとは、足回りの調整をして完了です!!


だいすけ
by jyclub | 2011-09-13 17:01 | 日々の整備 | Comments(0)
南知多にて
今日は、朝から異業種交流会の仲間達とその家族、100名オーバーと内海の海岸と南知多グリーンバレイで「地引網&BBQ」!!

なんせ幹事だったので、久々に朝6時前に起きて、6時半にお酒&ソフトドリンクをピックアップ。8時にはグリーンバレイに着いて、荷物搬入&簡単な打ち合わせ!

その後、海岸に移動して地引網!
e0188729_22225266.jpg

子供達の楽しそうな顔を見てて、嬉しくなりました!!

獲った魚と、会員の皆さん所から有償提供された食材でBBQ!!
e0188729_22232490.jpg

グリーンバレイなのでアスレチックしたり、バンジージャンプみたいなのしたり、色々と楽しめました!

思ったより天気も良くて、かなり日焼けしました!!

楽しい一日を過ごせました。


だいすけ
by jyclub | 2011-09-11 22:23 | 同友会 | Comments(0)
入荷!!
何だか夏に戻った感じですね!!

そんな日に在庫分スタッドレス初入荷です!!
e0188729_1503125.jpg

取り敢えずはコンチネンタルのヴァイキングコンタクト5のみですが、今後、増えていく予定です。


だいすけ
by jyclub | 2011-09-10 15:01 | 日々の整備 | Comments(0)
本日もイタ車
昨日に引き続き、本日もイタ車をアライメント。

今日は、アルファロメオの159スポーツワゴン。
e0188729_15594548.jpg

顔つきが厳つく、いつ見ても「ガンダム」のジオン軍側モビルスーツに見えます!!
赤だとシャア専用!って感じですね。

どうやら少しづつこの業界も慌しくなってきました。
今年は、冬に向けての動きがかなり早いので、巻き巻きで準備を進めています。

去年がスタッドレスが売れすぎて、メーカーは去年からの在庫を抱えていません。
例年は去年分の在庫と今年生産の品で、品繰りをするのですが・・・。今年は去年分の在庫が無いです。
加えて震災後の復興において、生活の為のスタッドレスは必需品(去年までのスタッドレス&車は津波に飲まれて、新規需要大)ですので、物は無いけど需要は有ると言う非常にバランスの悪い状態です。
きっと今年は、スタッドレス争奪戦になる事必至です!!

もう少しすると北日本でスタッドレス商戦も始まるし、ソワソワする季節の到来です。
本日も、一社でトータル80本程のスタッドレス見積もりの依頼も頂きました。

いよいよですね~。
by jyclub | 2011-09-09 16:01 | 日々の整備 | Comments(0)



カテゴリ
全体
同友会
日々の整備
お客さまの声
山本
だいすけ
事務
日常生活
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新のコメント
澤田様 コメント、あり..
by jyclub at 19:01
初めまして、当方千葉県ニ..
by 澤田 at 12:56
バンパーは外さなくても取..
by a at 03:46
ご回答ありがとうございま..
by 松下 at 14:11
松下様 こんにちは..
by jyclub at 12:36
初めまして。w166のヒ..
by 松下 at 18:35
コメント、ありがとうござ..
by jyclub at 15:43
私もTWSのマグホイール..
by &nbsp at 18:58
ありがとうございました。..
by 名無し at 18:40
コメント、ありがとうござ..
by jyclub at 18:17
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧