整備ブログ

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
気づけば一週間・・・
気づくと一週間・・・丸々ブログ書くのサボってましたね。

今週も色々とやったのですが、どうも中途半端な写真ばかり・・・、しまった・・・。

と言う事で、今週のプレイバック!!

いきなり木曜日!
この日は、カイエンの修理です。
どうもカイエンの良くある故障の一つ「プロペラシャフトのベアリング不良」を修理です。
かなりの定番の故障のようですが、弊社には初入庫。
プロペラシャフトを支えるベアリング兼ブッシュがガタガタになって、走行していると床下から『ガタン、ゴトン』と素晴らしい音と振動が出ます。
e0188729_17162620.jpg

純正部品は何と!プロペラシャフトごとしか供給されず、価格は10数万円・・・、消耗品って割には高すぎだろ!!しかも距離は5万キロくらいしか乗ってないのに・・・。

なので、社外品でベアリングだけ売っていますので、そちらを使って交換です。
今回は、いつも仲良くさせていただいているポルシェ専門店さんに協力を仰ぎ、作業完了!
ベアリングのパーツ代だけだったら、純正部品の約1/3くらい。お徳に出来ます!!

で、完成の写真撮っていないんだな~、中途半端・・・。

で、金曜日!
ボルボのV70をタイヤ交換とワイパー交換、油脂類交換でお預かりしましたが・・・。
車体からホイールを外すと、ブレーキパッドがペラペラ&ローターも消耗している・・・。
お客様と相談し、交換に決定!駄目なのはフロントのみで、なるべくリーズナブルに上げたかったので、ディクセルのプレーンローターとPタイプ・パッドにさせていただきました。
とはいっても、純正同等タイプですので不安はありません!!
e0188729_17253449.jpg


土曜日は、遠方、福井県よりお客様がご来店してくださりました。
ゴルフ5にお乗りになっておられるのですが、どうしても車体が微振動すると言う事で、弊社のオン・ザ・カーバランサーの噂をお聞きになりわざわざ来ていただけました。
北陸の方ではこのバランサーを持っているお店も無く(というか全国的にかなり少ない)、あちらではどうにもならなかったので、弊社にてバランス調整メニューを一通りさせていただきました。
e0188729_17285839.jpg

終わって試走した感じだと、微振動も収まっていますので、これで快適カーライフを送っていただけるんじゃないかと・・・。
こーゆー細かな振動など気になるんですよね~。

そんなこんなで一週間が過ぎてしまいました・・・。
週明けからは10月!あっという間に冬が来るな~


だいすけ

JY-CLUB(城北ヨコハマタイヤサービス㈱)では、新しい仲間を募集しています!ココをクリック!!
by jyclub | 2012-09-29 17:33 | 日々の整備 | Comments(0)
アウディA4
今週は合間を縫って、アウディ・A4のタイヤ&ホイールと車高調をセットアップさせていただきました。
ホイールは、アドバンレーシング・RZ-DFの19インチを装着です。
e0188729_14123745.jpg

車高調は、某少量生産国産メーカーの物を使ったのですが・・・。
元々、お客様からのご指定の商品だったので、何の疑いもせず入手して装着すると・・・
車高がベタベタに落ちてしまいました。

どうやらベタベタに車高落とす方々ご用達のブランドだったようで、どう頑張ってもお客様のご希望の車高まで上がらない!
と言う事で、ワンオフで車高調に挟み込むスペーサーを急遽作り、装着!
ようやく品良くローダウンが出来ました。
e0188729_14125399.jpg

んー、下調べが重要でした・・・。


だいすけ

JY-CLUB(城北ヨコハマタイヤサービス㈱)では、新しい仲間を募集しています!ココをクリック!!
by jyclub | 2012-09-21 14:14 | 日々の整備 | Comments(0)
GT-R
今朝は、以前にホイールとタイヤをセットアップしていただいたGT-Rが、パンク修理の為、ご来店いただきました!ホイールを装着した時にブログアップ出来なかったので、本日上げちゃいます。
e0188729_11431136.jpg

エンケイのGTC01の20インチを、マットブラックに塗装して装着しました!今回は、前後同サイズのホイール&タイヤをセットアップ。基本的には、サーキットまで自走してサーキット走行して帰宅するってパターンで使用するお車で、街乗り用ではございません。

明日から岡山国際サーキットで走行されるようで、その為にガレージから出したらパンクしてたって事で、お仕事をほっぽらかして急遽御来店です(笑)。

パンク自体も重大な事にならず、明日からの走行にも問題は無さそうで、安心してご帰宅いただきました。

今頃はお仕事のリカバリーに追われている事と思います。

皆様も明日からのお休み、目一杯、楽しんでくださいね~!


だいすけ

JY-CLUB(城北ヨコハマタイヤサービス㈱)では、新しい仲間を募集しています!ココをクリック!!
by jyclub | 2012-09-21 11:51 | 日々の整備 | Comments(0)
連休の狭間で・・・
今週は、連休の狭間で平日が4日間だけ!
弊社にとって土曜も平日みたいなもんなので、いつもより二日も少ない!!

と言う事で作業がイッパイ!
今日は、マツダ・CX-7の車高調取り付けです!

距離も走ったし、足回りがヘタってきたので交換!!
近い将来に甥っ子さんに車を譲られる予定ですが、もうちょっと先になりそうなので変えちゃいます。

選んだのは、『RS-R』の『BEST-i』。
フラッグシップモデルより一個下のグレードですが、街乗りメイン使用では十分な品質です。
全長調整式で減衰力も調整できるし、ホント十分にハイグレード!

取り付けはスムーズに終了し、車高もメーカー推奨値に納め、乗り心地も低い割りに良いです!
流石に全調式なので、乗り心地の悪化が抑えられています。
e0188729_180547.jpg

e0188729_181558.jpg

元々のSUV的な概観から一変!
何だか大型のステーションワゴンのような、アグレッシブなスタイリングに成りました!
お客様にも喜んでいただけたと思います!

さぁ、明日はアウディの車高調を仕上げます。
昨日から合間を見て取り組んでいますが、試行錯誤中です・・・。


だいすけ

JY-CLUB(城北ヨコハマタイヤサービス㈱)では、新しい仲間を募集しています!ココをクリック!!
by jyclub | 2012-09-19 18:02 | 日々の整備 | Comments(0)
先日ブログで紹介したHREを・・・
先週末の事ですが・・・

8/20のブログにて紹介させていただいた「HRE」のホイールを、いよいよ装着させていただきました。
今回は、一緒に車高調整とアライメントも一緒に行いました。

タイヤは、ミシュラン・パイロットスーパースポーツの265/30R20と325/25R20をチョイスさせていただいたのですが、両サイズとも国内には設定の無いサイズですのでアメリカより直輸入いたしました。

かなりパッツパッツなマッチングで、見た目素晴らしくかっこ良く仕上がりましたヨ!!

サイズ&カラーがオーダーメード出来るって、良いね!!

それでは装着した車は↓↓
e0188729_15553779.jpg

e0188729_15554971.jpg

e0188729_15544896.jpg

メルセデス・ベンツのSLRマクラーレン!
ね!キマッてるでしょ!!


だいすけ

JY-CLUB(城北ヨコハマタイヤサービス㈱)では、新しい仲間を募集しています!ココをクリック!!
by jyclub | 2012-09-18 15:57 | 日々の整備 | Comments(0)
インテークパイプを・・・
まだまだ暑いですね!と言っても、日中の湿度が随分と下がり、過ごし易いと感じます。言ってみればアメリカ西海岸のような・・・(笑)。

今日は、この前、エアクリーナーとECUを弄ったギャランフォルティスにアルミ製インテークパイプを取り付けました!

使用前は・・・
e0188729_1235340.jpg

これを、使用後は・・・
e0188729_1241636.jpg

見た目はもちろん、がらっと変わりました!!
ふにゃふにゃの樹脂製のパイプから、カチッとしたアルミ製に変わりましたので、潰れる事も無くこれでレスポンスも良くなると思います。

今回は「コルトスピード」さんの商品を使いました。
ランエボ10だとアフターパーツも豊富ですが、フォルティスのラリーアートは少ない!!
その中でもコルトスピードさんは、三菱車専門のチューニング屋さんだけあって作ってますね~!
有り難い味方です!!


だいすけ

JY-CLUB(城北ヨコハマタイヤサービス㈱)では、新しい仲間を募集しています!ココをクリック!!
by jyclub | 2012-09-13 12:11 | 日々の整備 | Comments(0)
初めて
今日は、初めて整体なるものにお世話になってきました。

ここ3ヶ月くらい、左側の腰・股関節・膝が痛くて痛くて・・・。
それに数年前から首の右側から肩にかけて疲れてくると、こちらも痛くて首が曲がらないほど・・・。

昨日・今日と朝目覚めると、まず左足を一歩踏み出すにも激痛が走るんで、遂に我慢できず仕事を抜け出し前々から「良いよ」と聞いていた『神戸整体』さんへ!

いや~、バキバキ、ボキボキ、パキパキやれれてきました・・・!
ずいぶんと詰まっているとの事で、体をほぐし、骨盤もバランスが崩れてるとの事で調整してもらい・・・。
終わった後は・・・、おー!体がスッキリしている!!

まだ痛みは若干残っているものの、股関節がスッキリ動く!首も何年かぶりにしっかり傾けられる!!
感動!!
もっと早くやっとけば良かった!

歳を重ね、少しづつメンテナンスが必要になってきたということでしょうか!?
若い時みたくメンテナンスフリーという訳には行かなくなったようです。これからもしっかりとメンテナンスして、良い歳を取り方をしたいな~。

まったく車もタイヤも関係ないお話でしたが、本日はココまで!!
今日は、ゆっくり湯船に浸かって、しっかりと体をほぐそう・・・


だいすけ

JY-CLUB(城北ヨコハマタイヤサービス㈱)では、新しい仲間を募集しています!ココをクリック!!
by jyclub | 2012-09-11 17:54 | 日常生活 | Comments(2)
マレーシアレポート②
昨日は、子供を寝かしつけたら自分も寝て、起きたら朝でした・・・。

ちゅー事で②。
自由時間の時に街中を探索してきたので、何枚か現地の車を盗撮?してきました!!

ざっと見た感じ、目に付くのはマレーシア産の国産車!
プロトンプロデュア(って読めばいいのか?)の2大メーカーがあります。

プロトンは三菱と提携しておりまして・・・
e0188729_12372631.jpg

e0188729_1237481.jpg

見た目はほぼギャランフォルティスですが、どうやらOEMで供給されている「INSPIRA」って車です。
街中には、三菱のフォルティス(現地名ランサー)も走ってましたけどね!しかも結構スポコン仕様が多かったす!!

も一個のプロデュアは・・・

後ろからしか盗撮できませんでしたが、見たこと有りませんか??
そうです!トヨタ・PASSO&ダイハツ・BOONがベースの車です。このメーカーもダイハツと提携しているらしく(と言う事は、その後ろにトヨタがいますね)、MYVIというこの車、現地で爆発的に売れているようです。
e0188729_12552571.jpg

価格はどうもマレーシアメーカーはMYVIで50~60万円くらい、日本車はホンダ・シビックで300万円くらいするようです。現地企業のお偉いさんは、トヨタ・カムリが定番のようですね。

ベンツやBMWも見ましたが、シビックがその値段なら幾らするんでしょうね!?

でも国自体が成長期の勢いで、街中のホテルにはフェラーリ・カリフォルニアやランボ・アヴェンタドール(まだ日本で実車見てないわ・・・)も停まってました。

輸入車だと・・・
e0188729_12545451.jpg

プジョーの207です!ですが、後ろから見ると・・・
e0188729_12561969.jpg

そう、セダンなんです!!日本ではハッチバック、ワゴン(SW)、カブリオレ(CC)の三種類なんですが・・・
東南アジアや中国では、セダンの人気が高いと聞いていましたが、まさにこれか!!
他にVW・ポロセダンなんて看板も発見しました!

日本車ももちろん沢山走っていましたよ!
ホンダが多かったような気がします。次にトヨタか三菱。ニッサンは少なかったな~。
e0188729_13134393.jpg

弊社が並行でエンブレムを輸入しているプリウスCも、販売されていましたよ!
e0188729_13154042.jpg

日本名:AQUAの海外モデルです。

他にも・・・
e0188729_13162918.jpg

e0188729_13164763.jpg

マツダ・CX-9。海外専売モデルですかね?CX-7より一回り大きい車でした!

キワモノですと・・・
e0188729_13175923.jpg

ヒュンダイのミニバン!かな~りアルファードを意識してますね(笑)!というか、パクリじゃないですかね・・・(苦笑)。フェンダー上のプレスのラインの入れ方なんか、そっくり!
現地でもアルファードは人気のようですが、セレブリティしか乗れない超高級車らしいです。

沢山面白い車がありました!

ナンバープレートも、どうやらボンドでくっつけてあるだけで、経年劣化で落ちてしまうそうです。
もし日本でナンバープレートがどうにかなったら、陸運局やらなにやら面倒くさいのですが、あっちはナンバープレート屋さんってのがあって、オーダーすれば簡単に作ってくれるそうです。文字一つから作ってくれるようで、届出もなく勝手に直すようです。偽造し放題な気が・・・。

いや~、所変われば品変わるとは言いますが、その通り!
カルチャーショックでした!
面白かった!!


だいすけ

JY-CLUB(城北ヨコハマタイヤサービス㈱)では、新しい仲間を募集しています!ココをクリック!!
by jyclub | 2012-09-08 13:27 | 日々の整備 | Comments(0)
マレーシアレポート①
眠い・・・。
実は月曜日からマレーシアに行ってました!
e0188729_14345342.jpg

そして、今朝7時半に成田着の飛行機で帰国しました。
成田EXPと新幹線で名古屋に戻り、そんでもって昼からお店に出ています。深夜便は、やっぱり寝れません・・・。ほぼ寝ずに仕事しています・・・。

という事でマレーシアレポート①をお送りします!

まずは、何と言っても今回のメインからご紹介します。
今回の目的は、ミシュラン・パイロット・エクスペリエンス(MPE)に参加する事!
これは、ミシュランが世界規模で開催している試乗会です。今回で7回目?

何と言ってもマレーシアには、アジア屈指のセパンサーキットがあります(まぁ、そんな事言ったら日本にゃ鈴鹿も富士もあるんですけどね)。そこを数週間ミシュランが借り切って、かつスポンサー用の看板も全てミシュランに張り替えて、ワールドワイドにミシュラン販売店を呼び試乗会をしちゃおう!って企画です。
e0188729_14325665.jpg

e0188729_1433186.jpg

と言っても、セパンに集まるのはアジア・オセアニア地域みたいですが・・・。

朝も早からクアラルンプール郊外のサーキットに集まり、まずはスタッフの紹介があり、レーシングスーツに着替えと血圧チェック!

この血圧チェックが曲者でした!!
一発目で引っ掛かり、再チェックもNG、再々チェックもNG、再々々チェックで何とか合格!
どうも朝のコーヒーのカフェインと、サーキットでテンションが上がった事などなどが要因ですね・・・。結構厳しいんです!

で朝一から、テンションMAXのフォーミュラルノー(フォーミュラミシュランと呼ばれてました)で走行!
まずはシュミレーターでフォーミュラカーの操作方法をプロドライバーから伝授されます。
シーケンシャルミッションで、クラッチも発進時しか使わないレーシング仕様です。
e0188729_14495794.jpg

いよいよ本番!
e0188729_14504174.jpg

素人にはスタートが難しいので、後ろからバギーに押してもらいます。
e0188729_14515850.jpg

前の赤いポルシェは、プロドライバーがコース取りなどを示してくれる先導車!何気に新型の991だったので、これに乗りたかったりもして・・・。

いや~、乗ってみて血圧チェックする理由が分かりました!!
アドレナリンが出まくります!!
タイヤは、フォーミュラルノー供給品と同スペックのスリック!グリップも強力!かなりのスピードで突っ込んでも曲がれます!
そして素人の運転でもGを感じます。首が持っていかれそうになります。この後、最後のプログラムで、ほぼ同じ車両でもっと凄い経験をする事になりますが・・・。

お次は、ダートコースに移動して、ラリー用タイヤの試乗です。
車はシトロエンC2ラリー。ラリー参戦プライベーター向けに発売されている車両です。
e0188729_154128.jpg

e0188729_1543415.jpg

これを砂煙を巻き上げながら、尻を振りながら振り回します!
e0188729_156226.jpg

これも面白い!2速までしか入れないですが、適度に滑り、適度にグリップするので、安全マージンを感じながら走る事が出来ます。

十分に堪能した後は、昼御飯。
ケータリングにて、何ちゃって和食が用意されていましたが、何と!
e0188729_1591993.jpg

ミシュラン側もレトルトでカレーやカップ麺を用意してくれました!やる事が細かいね!

昼からは、これが一番面白かったな~、ルノー・クリオ(ルーテシア)CUPカーの試乗。
e0188729_1511819.jpg

走る機能以外を取っ払った軽量ボディに、200数十馬力のレース用にチューンしたエンジンを搭載したマシン!
これにレース用タイヤではなく、パイロットスポーツ3:205/50R17を装着しています。
ABSなどの安全装備も無いので、ブレーキをグッと踏むとすぐタイヤがロックします。
本当に繊細に操作しないとすぐにロックして、エンジンが失火しエンストし、コントロールが難しくなります。実際、何人もカーブを曲がり切れず、安全帯に飛び出していましたね。
タイヤも市販タイヤなので、レース用に比べグリップ限界は低いので、それも難しくする要因の一つですね。
とはいえ、楽しめる範囲でレースカーをサーキットで走らせられるスポーツ3の懐の深さを感じました!

その後、ミシュランの歴史などを学ぶ座学があり、最後はプロドライバーの運転で同乗試乗。
車は、フォーミュラルノーの2シーターかポルシェ996CUPカー。
抽選で、私はフォーミュラルノーの方だったのですが、朝運転した車と同スペックの車とは思えません。
e0188729_15303439.jpg


正直、吐きそうでした・・・。首も途中で攣るんじゃないかと思うくらいGをまともに受け、ヘルメットの中の顔は引きつってましたね、完全に!!
ストレートのスピードの乗せ方も、コーナリングスピードも、やっぱりプロでした・・・。すさまじい体験でした!
ポルシェの方も凄かったみたいですが、スピードはフォーミュラの方が速かったですね・・・。
あっという間に一日が過ぎ、それはそれは貴重な体験をした一日でした!
これは本当に得難い経験をさせてもらいました!

かなり長文になりましたが、そのうち第二弾「市内編」も書きますね!


だいすけ

JY-CLUB(城北ヨコハ
マタイヤサービス㈱)では、新しい仲間を募集しています!ココをクリック!!

by jyclub | 2012-09-07 15:33 | 日々の整備 | Comments(0)



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
同友会
日々の整備
お客さまの声
山本
だいすけ
事務
日常生活
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新のコメント
バンパーは外さなくても取..
by a at 03:46
ご回答ありがとうございま..
by 松下 at 14:11
松下様 こんにちは..
by jyclub at 12:36
初めまして。w166のヒ..
by 松下 at 18:35
コメント、ありがとうござ..
by jyclub at 15:43
私もTWSのマグホイール..
by &nbsp at 18:58
ありがとうございました。..
by 名無し at 18:40
コメント、ありがとうござ..
by jyclub at 18:17
はじめまして。 エクス..
by 名無し at 23:03
めちゆま様 コメン..
by jyclub at 17:51
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧