整備ブログ

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
VW・ルポの足回りリフレッシュ。
今日は、ノンビリムードでお仕事しております。
何だ?何だ?皆さん、休みなのか??

先週末の事ですが、VW・ルポのショックアブソーバー&マウントを交換させていただきました。

ルポ・・・、9N型ポロ前期モンと区別が付き辛いです・・・。
写真だけで即判断できる自信が有りません・・・。
e0188729_16213328.jpg

今回は、ビルシュタインのB4ショック、所謂、純正交換タイプです。
純正同等品質を純正より値打ちに販売しているシリーズですね。
e0188729_16261341.jpg

そりゃ、純正のショックといっても自動車メーカーが内製している訳ではなく、ビルやザックス、モンローetcに製造委託しているのが普通なので、自前のブランドで販売してしまえば純正品より安上がりですわな。

それに追加してマウントは、こちらも純正品ではなくザックス製の純正交換タイプのマウントを使用です。

こちらもショックと理由を同じくして、ザックス使用です・・・。
e0188729_1626222.jpg

それにしてもビルシュタインとザックス、呉越同舟です(笑)。
ライバル同士、仲良く同じ車に取り付け!!

取り付けは、そこまで難しいことではなく、サクサクっと取り付けてアライメントして終了です!


だいすけ
by jyclub | 2014-04-28 16:26 | 日々の整備 | Comments(0)
今日からゴールデンウィーク~。
清清しい天気の中、ゴールデンウィーク本日開幕!!
世の中、休みムード・・・。
年末年始以来の長期休暇期間。
皆さん、旅行など行きますか??弊社は昨日、休暇を利用してロングドライブに行くよ!な~んて方のタイヤメンテしたりとか?!

ちょっとガタガタしていたので、ブログアップが遅くなりましたが・・・。
この前、アウディA3のドアミラーカバーを純正からカーボン地へ変更させていただきました。
e0188729_11194067.jpg

上から被せて貼り付けタイプではなく、取替えタイプなので綺麗に付きますよね!!
e0188729_11194983.jpg

まずは鏡を本体から取り外して、カバー部分が本体部分に爪で引っ掛っているので、それも外していきます。
爪が外れたら知恵の輪的にカバーを本体から外していきます。ヘタに外すとカバーに傷が付いちゃうので慎重に・・・。
あっ!ウィンカーもカバーに引っ付いてくるので、ネジ二つ外して取り外しておきます。

外れたら、今度はカーボン地のカバーを逆の手順で組みつけていきます。

手順的には簡単なのですが、後は力業な部分と外装などの美的部分ですので、割らないように壊さないようにね・・・。

出来上がるとこんな感じ↓↓
e0188729_11195977.jpg

左右で施行前・施工後を写真撮ってみました。
e0188729_1120690.jpg

リップもカーボン地ですし、一層の統一感が出ましたね!!


だいすけ

JY-CLUBの3月は、安いうちに買っておこう!どんな商談でもドンと来い!!増税前に欲しい物をGET!!
詳しくは→→
 http://jyclub2.exblog.jp/21516750/

JY-CLUBのフェイスブックページもご覧いただき、「いいね」をお願いします!!→https://www.facebook.com/JYCLUB1928
by jyclub | 2014-04-26 11:19 | 日々の整備 | Comments(0)
CLAにカールソンのエアロを取り付けさせていただきました。
今日は、バスだらけ!!
珍しいくらいマイクロバスや市バス風バスのタイヤ付け替え作業、花盛り!!

弊社としては珍現象!!

そんな中、鈑金屋さんに預けてあったCLAが戻ってまいりましたので、早速洗車して納車させていただきました。

いつも色々とご用命いただく御客様ですが、今回はカールソンエアロを取り付けです!!
日本第一便にての入荷分を押さえましたので、まだまだ巷では装着車両は少ないはず。

先日、カールソンのマフラーをお取り付けいただいたお車とは別の車両となります。

今回は、フロントスポイラーとサイドステップです。
リアセクションは、今回は触らず。

フロントは、ハーフタイプで純正の上から被せるタイプで、
サイドはゴッソリ交換ですね。

ちょっとした味付けは、お客様のご要望でボディ同色ペイントではなく、濃いグレーにエアロを塗装させていただきました。
最初はラッピングでカーボン調にする事も考えたのですが・・・、ちょいと価格が折り合わず、断念!!

鈑金屋さんもグレーの色目に若干苦労したようです。
ピラーにカーボンシートが貼ってあり、それがグレーだったのでその色に近づけたかったのですが・・・。
でもカーボンは、見る角度や何やらで結構色目が違って見えるし・・・。

最大公約数的な色にてペイントさせていただきました。
e0188729_17361785.jpg

e0188729_1736291.jpg

e0188729_17363765.jpg

e0188729_173646100.jpg

お客様も気に入っていただけたようです。
ずいぶん前から、エアロが出たら装着したいとご希望されてましたので、ようやく念願叶ったって所でしょうか?!
他の選択肢としてブラバスも有ったのですが、エアロの写真が一切無く、ドイツからの取寄せ品でキャンセルも出来ないので、怖くてオーダー掛けれませんでした(笑)。

カールソンは、年初の東京オートサロンにて展示されていたのを私が発見し、ご提案させていただきました。
上手い具合にとんとん拍子で話が進み、今回の装着となりました。
1月に発見してから随分時間が経ってしまいましたが、ようやく実りました!!

次のモディファイのお話をしていたら、次はタイヤかなと言う事です。
ベンツに最近装着されてきたランフラットタイヤが標準ですので、乗り心地が硬いし重たいし、もうちょっとしなやかなのがお好みとの事です。
それは、私も激しく同意します!!
やっぱ、足回りにわざわざ重たい物装着しなくても・・・などと思ってしまいますね。


だいすけ

JY-CLUBの3月は、安いうちに買っておこう!どんな商談でもドンと来い!!増税前に欲しい物をGET!!
詳しくは→→
 http://jyclub2.exblog.jp/21516750/

JY-CLUBのフェイスブックページもご覧いただき、「いいね」をお願いします!!→https://www.facebook.com/JYCLUB1928
by jyclub | 2014-04-22 17:40 | 日々の整備 | Comments(0)
スバル・XVにリジカラを装着させていただきました。
明日は雨か~。
お出掛けしようと思ってたんだけどな~、残念。

今日は週末なので、ソコソコご来店あり!!

3月からず~っと欠品でお待たせしたPPTをベンツ・W176型A180に装着したり・・・。
これは、入荷予定がズレにズレて、ご迷惑をかけてしまいました・・・。

と、同時にスバル・XVハイブリッドに「リジカラ」を装着させていただきました。
e0188729_16431764.jpg

e0188729_1643614.jpg

リジカラとは言うものの、スバル車は「PROVA(プローバ)」さん独占取り扱い商品の為、ちょっと入手経路が異なります。で、商品名も「PROVA クロスメンバーカラー」と変更されております。

取り付けは、やはりメンバーの連結ボルトを外していくので、慎重に慎重に行います。
メンバーがゴッソリ脱落するなんて事は無いとは思いますが、やはり骨格を形成するパーツなので気を使います。
e0188729_16432764.jpg

1本ずつリジカラを挿入して、最後に均等にトルクを掛けながら締め付けていき、作業は完了!!

アライメントもシッカリ調整して、昼過ぎには全部終わりました!!


だいすけ

JY-CLUBの3月は、安いうちに買っておこう!どんな商談でもドンと来い!!増税前に欲しい物をGET!!
詳しくは→→
 http://jyclub2.exblog.jp/21516750/

JY-CLUBのフェイスブックページもご覧いただき、「いいね」をお願いします!!→https://www.facebook.com/JYCLUB1928
by jyclub | 2014-04-19 16:43 | 日々の整備 | Comments(0)
アウディA3のフォグをLED化させていただきました。
何だか外がモヤってませんか??
黄砂?

今日は、もやが掛かっている時や霧の時などに威力を発揮するフォグランプを、
LED化させていただきました。
e0188729_17405168.jpg

e0188729_1741396.jpg

つい最近まではフォグをHID化するのが定番でしたが、最新はLED。
パキッとした光が目を引きます!!
そして何より財布に優しい。
HIDは、やはり信用できるメーカーの物を使い、警告灯キャンセラーなども用意すると、10万円を超えてくる事もしばしば。

LEDであれば、キャンセラーも用意してHIDの半額以下で抑えられます!
しかも取り付けも簡単!
イグナイターやバラストも不要で、キャンセラー不要ならほぼカプラーON!

今回は、アウディ・A3にベロフのボールドレイ・キャンセラーPKGを使用。
e0188729_199350.jpg

外車ですので、キャンセラーは必須!
警告灯なんか気にしないぜ!って方でも、異常点灯とかしちゃうんで装着するのが無難!!

取り付けは、スタッフ一人で行って午前中いっぱいで余裕を持って終了~。

フォグの色目は定番の白色光ではなく、最近巷で流行の黄色光!!
昔ながらの方は、懐かしい!!なんて思うのでしょうか?昔はヘッドライトも黄色ってのが有りましたね。今は車検上NGですが・・・。
一応、荒天時に黄色い光の方が、視野を確保しやすいと言われております。
でも、見た目が、だ・い・じ!!
流行に乗っかりましょう!!多分、ホイールもそうだけど、ちょい昔の雰囲気がリバイバルしてきているのかなと・・・。
e0188729_17404190.jpg

やっぱ、ベロフは、配光が綺麗!!
e0188729_174028100.jpg

この前、どこかの問屋さんの営業さんも言ってましたが、明るいLEDは数有れど配光の綺麗さはベロフが一番!!光の広がり方が自然で美しい!!
街中では眩しいだけで、LEDの粒粒が後付感やチープ感も醸し出してしまっている車も見かけますが、これはそんな事は有りません!!

おススメできます!!
e0188729_1739996.jpg

何気に、バルブの先っぽに「Bellof(ベロフ)」の「B」が象られてます。


だいすけ

JY-CLUBの3月は、安いうちに買っておこう!どんな商談でもドンと来い!!増税前に欲しい物をGET!!
詳しくは→→
 http://jyclub2.exblog.jp/21516750/

JY-CLUBのフェイスブックページもご覧いただき、「いいね」をお願いします!!→https://www.facebook.com/JYCLUB1928
by jyclub | 2014-04-17 17:42 | 日々の整備 | Comments(0)
ダッヂ・チャージャーにホイール諸々
本日は、ダッヂ・チャージャーに色々と作業させていただいております。
足回りをショック、強化スタビ、ストラットタワーバー、タイヤ&ホイール・・・。

基本的には乗り味を引き締める方向性。

やっぱりこの辺りのキットは、アイバッハよね~。
アメ車から欧州車まで幅広いラインナップ!!
でも、今回のは国内未発売品ですかね?!

まずは、スタビとショックを交換。
アイバッハのPRO-SHOCKとSWAY-BAR。英語では、スタビはSWAY-BARと呼ぶんです。
まぁ、スタビ交換はどの車種でも、ぼちぼちと大変な事が多いですな。
ショックも、リアがマフラーを外さないと取れないのでマフラーの脱着から開始!!
e0188729_18585492.jpg

アイバッハのイメージカラーの赤いスタビが、主張しております!!

次は、タイヤ&ホイール!
今回は、WORKのジスタンスっていう新商品?!をチョイスです。
オーソドックスなメッシュデザインですが、最近のメッシュ復活ブームもあり若い世代には目新しく、昔からのファンにはド定番の印象でしょうか??
e0188729_18594027.jpg

e0188729_18594828.jpg

19インチですので、最初は20インチオーバーの方が良いかな?なんて思いましたが・・・
装着してみるとステップリムの見た目と、タイヤの黒々さからかレーシーでカッコイイ!!

最後に、MOPARのタワーバーを装着して、本日終了!!
e0188729_18595953.jpg

タワーバー、最近装着する方は少ないですが、これを付けると左右のショックアブソーバーが連結されるので、コーナリング時など剛性が増しますよ!!

で!明日、アライメントを取ってALL DONE!!
e0188729_1913918.jpg


だいすけ


JY-CLUBのフェイスブックページもご覧いただき、「いいね」をお願いします!!→https://www.facebook.com/JYCLUB1928
by jyclub | 2014-04-15 19:02 | 日々の整備 | Comments(0)
CLAのマフラー取付させていただきました。
気がつけば4月も10日を過ぎて、後2/3。
色々忙しくさせていただいております。
そのせいか、若干、色々と手落ちが有ったりして、気を引き締めなければイカンですね!!

と言う事で、今回は初物かな、カールソンのリアスポイラー&マフラーをベンツ・CLAに装着させていただきました。
e0188729_1623496.jpg

まだまだ国内に入荷ほやほやの商品なんで、装着されている方はかなり少ないはず。

元々は、ディフューザーと一体式ではないですが、ディフューザーに溶け込むようなデザインだったのですが・・・。
これを、Theマフラー的な左右4本出しに交換です。

まずは純正のディフューザーを外すと、こんな感じになります。↓↓
e0188729_15564727.jpg

ココからはカールソンのリアスポイラー(ディフューザー)が無塗装ですので、鈑金屋さんで塗装取り付けまで行います。

後は、マフラーを取り付けて位置をしっかり合わせて終了です!
e0188729_1625532.jpg

e0188729_163340.jpg

e0188729_163127.jpg

来週には別のCLAに、同じくカールソンのエアロを取り付けさせていただきます。
こちらも楽しみな作業です。


だいすけ

JY-CLUBの3月は、安いうちに買っておこう!どんな商談でもドンと来い!!増税前に欲しい物をGET!!
詳しくは→→
 http://jyclub2.exblog.jp/21516750/

JY-CLUBのフェイスブックページもご覧いただき、「いいね」をお願いします!!→https://www.facebook.com/JYCLUB1928
by jyclub | 2014-04-11 16:06 | 日々の整備 | Comments(0)
今日もBRZ
巷では本当に売れてるんですね~、86&BRZ・・・。
弊社にも、こんなに入庫するとは思ってもいなかったです。

今日もBRZ触っています。
今回は、タコ足(エキマニ)交換。
e0188729_17371798.jpg

車種に限らず、タコ足なんて相当久々に作業する気がします・・・。
それだけ車を改造する裾野が拡がりつつあると言う事でしょうか?!とすれば、86&BRZの功績である事は間違いないですね!!

だが!!今回のタコ足、苦労しました~。
本来なら下回りのカバー外せばサクサクっと交換予定だったんですが・・・。
何だこれ??ボルトがボキボキ折れるし、ネジはカジってるし・・・。

う~ん、私達が触る前に誰かが触ったって事は、オーナー様曰く無いみたい・・・。
しかし、新車の組み立ては今やほぼロボットで、このあたりの工程管理は問題ないはずだし・・・。

最初は簡単に緩んで途中から動かなくなるボルト、右側は手で緩むのに左側は緩まないボルト・・・。

ん~、何だろう・・・。
これのリカバリーでかなり時間を取られました。

純正はこんな感じ↓
e0188729_17374230.jpg

それを、こんなのに付け替えて↓
e0188729_1738845.jpg

完成です↓
e0188729_17383886.jpg


だいすけ

JY-CLUBの3月は、安いうちに買っておこう!どんな商談でもドンと来い!!増税前に欲しい物をGET!!
詳しくは→→
 http://jyclub2.exblog.jp/21516750/

JY-CLUBのフェイスブックページもご覧いただき、「いいね」をお願いします!!→https://www.facebook.com/JYCLUB1928
by jyclub | 2014-04-09 17:39 | 日々の整備 | Comments(0)
BRZのサイドスポイラー取付
今日は思いのほか寒くない・・・。あれ?明日か寒いのは??

午前中、マスタングを思案中にもう一個のリフトでは、BRZの作業が進行してました。
弊社にて度々触らせていただいておりますオーナー様のBRZですが・・・。
e0188729_1726523.jpg

e0188729_1727527.jpg

今回は、チャージスピード製のサイドスポイラーを取り付けです。

カーボン地の物ですが、長~く綺麗に乗る為に商品到着後に先ずはクリア塗装敢行!

出来上がってきたので、お客様に来ていただき取り付けです。
純正のサイドステップの下に取り付けるタイプですので、穴開け加工や共締めやらで取り付けていきます。

午前中いっぱいで取り付け終了。
e0188729_17272881.jpg

e0188729_17274321.jpg

e0188729_17275573.jpg

サイドビューが引き締まって、スポーティ感が増しました。
横に拡がった分、乗り降りの時に足を引っ掛けないように注意しないと、割れたりしそうですが・・・。


だいすけ

JY-CLUBの3月は、安いうちに買っておこう!どんな商談でもドンと来い!!増税前に欲しい物をGET!!
詳しくは→→
 http://jyclub2.exblog.jp/21516750/

JY-CLUBのフェイスブックページもご覧いただき、「いいね」をお願いします!!→https://www.facebook.com/JYCLUB1928
by jyclub | 2014-04-05 17:27 | 日々の整備 | Comments(0)
フォード・マスタング
桜も散り始め、「もののあはれ」を感じる日本人的美的観念にピッタリな季節ですね。
私も昨晩、家族で名城公園に夜桜見物に行って来ました。明日は私の母親の実家である犬山へ、犬山祭りを見物がてら桜を愛でていこうと思います(笑)。

今日は朝からちょいと楽しみだったお車へ、ホイール&タイヤを装着させていただきました。

元々は、私の地元の後輩の子からご紹介いただいたお客様ですが、マスタングをホワイトレタータイヤにしたいとのご要望で御来店いただきました。
e0188729_13131886.jpg

話を進めていくうちに、現代の車ではホワイトレターは難しい事や、レトロデザインのホイールが良い事、所ジョージさんの世田谷ベースが好きな事、その中でもポンティアック・トランザムに惹かれる事・・・etc、色々と具体化していきました。
e0188729_13133059.jpg

↑写真の青い車が、所さんのトランザム。

一度、アメリカで合うサイズのホワイトレターが有るかを確かめて、同時にレトロデザインのホイールも探す事に!

結果的に残念ながらホワイトレターは無く、レトロデザインのホイールはいくつか候補が上がりました。

いったん候補に上がったレトロデザインのホイールは、少々純正のホイールにそっくりだった為、お客様よりアメリカのアメリカンレーシング社のホイールをご指名いただき、そちらを本命でお探しいたしました。
日本にもアメリカンレーシングのホイールは一部ライセンス販売?なのかされておりますが、今回は国内未導入モデル。

いつもはLAの現地協力会社を使って取り寄せするのですが、今回はホイールのセッティングから色々込み入っていたので国内の協力会社さんを通してアメリカから並行輸入させていただきました。
e0188729_13141153.jpg

そんな紆余曲折ありまして、ホイールはアメリカンレーシング社の「VN470 SALT FLAT 17インチ」に決定!

次はタイヤ!
純正サイズから探していくと235/55R17がベストなんですが、リアをドラッグレーサー風にタイヤをデカく&太くしたい!!って事で最初はリアのみ255/55R17をご提案させていただきました。
が!!所ジョージさんのトランザムはリアが275/55R17らしいです・・・。
行きましょう!275/55R17!!
使用銘柄は、所さんも装着しているミシュラン・ラティチュードツアーHP

ホイールが出来上がって国内に入ってくるまでに3ヶ月ほど掛かるという事で、ここまでが2月初旬のお話。

まぁ、アメリカの事なので、どうせ納期遅れるだろうし気長に待とうかな~なんて思っていたら、先日、意外にも納期巻きで2ヶ月で入ってきよった・・・(笑)。

と言う事で、本日のお取付です。
実際に車に装着するまではドキドキでした・・・。

まず18インチの純正から17インチへインチダウンするに当り、通常であれば可能な事は知っていましたが、どうもこのホイールがキャリパーのクリアランスが少なさそう・・・。

リアは、本当に275/55R17装着して干渉しないのか?!それもかなりの心配・・・。
e0188729_13143824.jpg

e0188729_13144583.jpg

e0188729_13145438.jpg

e0188729_1315366.jpg

一応、無加工にて装着できました!!
フロントが今後、数mmのスペーサー入れた方が良さそうな感が有りますが、今日の所は無事装着!!
e0188729_13152266.jpg

e0188729_13153120.jpg

e0188729_13154157.jpg

天気の良い本日、白い車体が良く映えます!
リアの太くて大きなタイヤが主張しています!!
昔のマッスルカーみたいな、絶妙なアンバランスさを醸し出していて、一度見ただけでは理解できないかも知れないけども何度も見ると「なるほどな」と思う良さが有ります。

佇まいも、ステッカーチューンといい所ジョージ風なスタイルだと思いますよ。

だいすけ

JY-CLUBの3月は、安いうちに買っておこう!どんな商談でもドンと来い!!増税前に欲しい物をGET!!
詳しくは→→
 http://jyclub2.exblog.jp/21516750/

JY-CLUBのフェイスブックページもご覧いただき、「いいね」をお願いします!!→https://www.facebook.com/JYCLUB1928
by jyclub | 2014-04-05 13:21 | 日々の整備 | Comments(0)



S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
同友会
日々の整備
お客さまの声
山本
だいすけ
事務
日常生活
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新のコメント
澤田様 コメント、あり..
by jyclub at 19:01
初めまして、当方千葉県ニ..
by 澤田 at 12:56
バンパーは外さなくても取..
by a at 03:46
ご回答ありがとうございま..
by 松下 at 14:11
松下様 こんにちは..
by jyclub at 12:36
初めまして。w166のヒ..
by 松下 at 18:35
コメント、ありがとうござ..
by jyclub at 15:43
私もTWSのマグホイール..
by &nbsp at 18:58
ありがとうございました。..
by 名無し at 18:40
コメント、ありがとうござ..
by jyclub at 18:17
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧