整備ブログ

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ミニクロスオーバー
今日から夏用のポロシャツで仕事に励んでおります。
月が替わる6月から夏仕様にしようかな~なんて思ってましたが、予報で真夏日かもなんて言うモンだからビビッて半袖・・・。

この季節の変わり目、体が敏感に反応しております。
喉は痛いし、鼻は詰まってるし、くしゃみは出まくるし、完全に風邪の症状です・・・。

今日は、ちょっと前にやったお仕事で、未だUPしていない物が有ったんでUPしちゃいます。

ミニクロスオーバーの足回りを触らせていただきました。
e0188729_14181368.jpg

まずはローダウンからなんですが、今回はスプリングのみでのローダウン。
その中でも比較的、落ちる奴ってリクエストです。

で、使ったのはJAMEX
あまり聞き馴染みの薄いメーカーかもしれませんね。

こいつを使って作業していきますが、同じBMWグループとは思えないほどBMWより交換が容易です。
e0188729_14183470.jpg

↑↑ローダウン後。

ローダウンが完了したら、タイヤ&ホイールも純正17インチから18インチへインチアップしていきます。
選んだのは、ワークのインポートレーベルWIL・AL4のマットBK。
e0188729_14193256.jpg

突飛なデザインでもなく、街中に馴染みやすいオーソドックスなデザインだと思います。
e0188729_14211192.jpg

さらっとした仕上がりになりましたね!

ミニ・ファミリーの中でも実用性充分なクロスオーバーは、家族連れに最適だと思います!


だいすけ
by jyclub | 2014-05-28 14:20 | 日々の整備 | Comments(0)
F30系320d
週始めの月曜日、スタートダッシュと行きたい所ですが、なんだかぐずついた天気で、テンション下がります・・・。

そんなテンションで始まった仕事は、朝一でリップスポイラーの取付。

お車は、BMW320d。
e0188729_15293866.jpg

最近、本当に輸入車はディーゼルに力入れてますね!!
国産だとマツダが最近発売していますが、基本はハイブリッド全盛ですもんね。
欧米は、高速移動&長距離移動が日本の比ではないので、ハイブリッドのメリットが生かし辛いかな。
ハイブリッドは、街中とかのチョイ乗りになると燃費が伸びやすく、高速移動になると電池が単なる重しになってしまいます。

と、まぁ、そんな感じでようやく国内でもディーゼルの過去の悪いイメージを払拭出来てきた最近・・・。

今回は、その320dにガルビノのリップスポイラーを装着です。
事前に塗装しておいたので、今回は装着のみ約一時間の作業。
特に追加で穴開けとかも不要なので、両面テープとボルトナットで固定していきます。
e0188729_15294871.jpg

e0188729_15295713.jpg

街中にもだいぶF30系車両が増えてきましたので、これからはドンドン皆さんカスタムして他人と差別化したくなる予感?!

もうすぐビルシュタインからも純正形状のローダウンKITも出るようですし、今まで車高調だと敷居が高いと思っておられた方には朗報です!


だいすけ
by jyclub | 2014-05-26 15:30 | 日々の整備 | Comments(0)
ようやく書けるように。
昨日、夜更かしし過ぎました・・・、眠い。
体もあちこちバッキバキだし、年齢を実感中。

ようやく、一週間ぶりかな?ブログを書きます。
今週は、本当にタフな一週間。ようやく色々と落ち着いてきて心身ともにブログを書く余裕が出てきました。

と言う事で、こんな事やってますよ~↓↓↓。
e0188729_16391142.jpg

ベンツ・W212型E250アバンギャルドにデイライトモジュールを取り付けです。
これを取り付けると、日本仕様では設定が変更されているデイライトの点灯方式を、ドイツ含むヨーロッパ仕様へ変更できます。
他にも2パターンの点灯方法を選択できるので、本国仕様といったこだわりを演出したり、オリジナリティも出せちゃいます。

デイライト近辺で作業するわけではなく、ボンネット内のフューズボックス内をゴソゴソ配線&結線作業します。
スムーズに行けば、午前中で充分作業可能ですが、今回はどこかが配線不良だったみたいでちょっと時間ロス!!
それでも12時過ぎにはお引渡しが出来ました!

今更かもしれませんが、今週はCLAにもデイライトモジュール取り付けたし、よく売れるパーツの一つです。
価格も手頃でプチカスタムには丁度良いかもしれませんね!


だいすけ
by jyclub | 2014-05-24 16:39 | 日々の整備 | Comments(0)
週末諸々
良い天気で、レジャー日和!
風もあって気持ち良いですね!!

そんな週末のお店は・・・
先週の日曜日からお預かりしておりました、R230・SLのブレーキキャリパー塗装が出来上がりましたよ~。
e0188729_16383580.jpg

どちらかというと普段の下駄代わりに使われていらっしゃるオーナー様ですが、普段乗りだからこそ遊び心で色々触られたいそうです。

見ての通りR230でも後期顔ではないので、そこそこ年数も経っておりますし、イジリ甲斐は有りますよね!!

今回は内装が、輸入車定番のネチャネチャになるので、そこを交換~。
ホントはシェッツのウッドパーツを取り付けしたかったのですが、全て廃盤・・・、残念・・・。
e0188729_16385284.jpg

e0188729_16382461.jpg

外装は、ブレーキキャリパーを純正のシルバーから情熱の赤へ変更です。
ついでにブレーキパッドを情熱的な赤が汚れないように、低ダストタイプのATE製セラミックパッドへ交換させていただきました。

後は、オイル交換したりのデイリーメンテ。
そんなこんなを一週間かけて作業をしましたよ。ま、鈑金屋さんから色塗りが上がってくるのを待つ時間が長かったですわね。

それで、今日は、いつものK13・マーチnismo-sのブレーキローターを加工させていただきました。
e0188729_1639414.jpg

先日、パッドはディクセルのZタイプへ交換させていただきましたが、まだまだローターは適合する品が無いようでしたので、純正を加工です。
e0188729_1639992.jpg

e0188729_16392080.jpg

スリットを6本刻んで、シェービング効果で効きを高めます。

見た目もかっこ良くなりますよね(笑)。


だいすけ
by jyclub | 2014-05-17 16:39 | 日々の整備 | Comments(0)
今日もタイヤ屋らしく。
色々と重なってなかなか大変な毎日を過ごしております・・・(苦笑)。
ありがたい事ですね!呼ばれるうちが華ですよ、ホント!!

今日は長らくバックオーダーでお待たせしておりました、プジョー508にお乗りのお客様にホイールを装着させていただきました。

今回は、純正同様の17インチでホイールをお探しでしたので、選択肢が激少!

プジョーはPCDが4/108か5/108で、他にはボルボか一昔前のフェラーリくらいしか使っていない希少サイズです。インセットやハブ径もボルボとは共通項はあるものの若干違うので、互換性も持たせ辛い・・・。

今回もなかなか難しかったですが、ワークのインポートレーベル・WIL-01Fのマットブラック、17インチに決定。

実はこれもボルボ用・・・。
なので普通にやっては装着できません。

まずは、このホイールをメーカーから取寄せてって感じでしたが、これが1.5ヶ月ほどバックオーダー状態・・・。
しばし首を長くして待ってから、今度はプジョーに装着できるように加工に出しました!!
何を加工するかは、PROの方は分かると思います(笑)
e0188729_16595725.jpg

e0188729_170596.jpg

e0188729_1701347.jpg

正直、インセットがちょい甘めでしたが、贅沢は言うまい。

足元が黒く引き締まって、かっこ良くなりました!

こうやって加工品は、装着まで若干のドキドキが付きまといますよね。
経験上ではOKと思ってますが、やっぱり実物を前にすると異なる事も有り得ますからね。

なんにせよ今回も無事に装着出来た事は、安心安心!!

プジョー・シトロエン系は、ホイールの選択肢も少なく、悔しい思いをしているオーナー様も多いかもしれませんね。
そんな方は、一度、ご相談下さい。


だいすけ
by jyclub | 2014-05-14 17:03 | 日々の整備 | Comments(0)
たまにはタイヤ屋らしく・・・
昨日は久々に『雨』って感じで、夏の始まりを予感いたしました。

今日は一転、暑いくらいのスカッとした青空!
気持ち良いですね~。

そんな気持ちの良い青空と共に本日入荷したアルミホイールを、早速、車に取り付けです。

ホイールは、ヨコハマのアドバン・RS-Dの18インチ。
色は、ブラックマシニング。

このヨコハマって、あのタイヤメーカーのヨコハマです。
実は、各タイヤメーカー、オリジナルでホイール出していたりしますが、その中でもヨコハマが一番メジャーかも?!

アドバン・RSをディープリム化したモデルですね!!

これを、最近惜しまれながら生産を終了した三菱・ランエボ10に装着です。
e0188729_183459.jpg

e0188729_1831217.jpg

e0188729_1832044.jpg

e0188729_1832967.jpg

正直、純正のホイールと形は似ています、色は、全然違うけど。
でも軽さが全く比較になりませんね!!
鍛造ではなく鋳造ホイールですが、やはり製法から拘って作っていますので、差が出ます!!

インチアップをした訳ではないので今までと比較がし易いと思いますが、乗り味も変化が必ず有ると思います。

たまにはタイヤ屋らしく、タイヤとかホイールを交換したよ的なブログを挙げておかないとね(笑)
それにしてもランエボは、11を出さないんですかね??
ライバルのインプレッサは、着々と次期モデルと準備しているのに・・・。


だいすけ
by jyclub | 2014-05-13 18:07 | 日々の整備 | Comments(0)
長い間、サボりましたね~。
GW明け、皆様、いかがお過ごしでしょうか??
私は、心は超リフレッシュ&体は超疲れたGWを過ごしました(笑)。
今は明日の休みが待ち遠しくて堪りません!!

そんな土曜日は、W222のレーダー&TVキャンセラー取り付け、さらにはゴルフ7GtiにPPEの取り付けを敢行!!
e0188729_16495473.jpg

e0188729_16501033.jpg

まずはW222のTVキャンセラーから取り付けを始めますが、W221と違ってセンターコンソールをゴッソリ取り外さなくてはイケマセン・・・(泣)。
e0188729_1652422.jpg

e0188729_16504620.jpg

写真を撮っても、何だかコンソールを外した所も高級車だけに理路整然としており、外した感が伝わり辛いですね。

W221の世代になって、TVキャンセラー取り付けがかなりやり易くなったのに、W222の世代ではまたやり辛くなってしまった・・・。

しかも今回は、取り付けして試しにエンジン掛けてみると、モニターも映らんしエンジンチェックランプもつくし・・・何だか色々エラー出ている!!

なんじゃこりゃ~!!

取り付け方法はあってるし、何だろね~。
もう一度バラして、再度組み付けると治った!!
ん~、多分、どこかが接触不良だった?!

このトラブルシュートで午前中が終了・・・、ヤバイなぁ時間が押してる・・・。

昼からはレーダーの取り付け。
一ヶ月くらい前に取り付けた同じくW222のレーダーとは、今回は品番違いの発売ホヤホヤのモデル。
車両側も、前回はS550で今回はS400HYBRIDなので多少取り回しが異なります。
e0188729_16515315.jpg

e0188729_1651731.jpg

このレーダー、上位機種だけあって物は良い!
だけどそれに比例してか、取り付け大変!!

基本、レーダー本体とモニターが分かれたセパレートタイプしか取り付けできないのですが・・・。
これ、さらにスピーカーも別体、本体・モニター・スピーカーを集約するユニットも付いて、全部で4つのパーツに分かれています。

分かれ過ぎだろ(笑)!!
世間のユーザー様は、本当にそこまで求めているのか?!

なので配線など取り回しが大変!!

少々苦労しましたが、無事に取り付けも終わり、試走してお客様に引き渡すことが出来ました!めでたし、めでたし!!

次は、ゴルフ7GtiにPPE取り付け。
最近は、サブコンも百花繚乱!
色々有りますが、PPEは輸入元もシッカリしているし、おススメできます。
e0188729_16513583.jpg

今回は、初のゴルフ7Gtiに取り付け。
同エンジンの13年式アウディQ5に取り付け実績が有りましたので大体の事は分かりましたが、今回は一つのカプラーが下から覗かないと分からなかったのでリフトアップしての作業となりました。

たったコレだけで、数十馬力UPするんだから凄い事ですよね!!


だいすけ
by jyclub | 2014-05-10 16:52 | 日々の整備 | Comments(0)
GW休業のご案内
皆様、GW中日、いかがお過ごしでしょうか??

当店は明日3日より6日までのGW期間中、お休みさせていただきます。
何卒、ご理解をよろしくお願い致します。

GW明けは、スタッフ皆、リフレッシュして一層の精進をお約束させていただきます。
e0188729_16373478.jpg



by jyclub | 2014-05-02 16:37 | 事務 | Comments(0)



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
同友会
日々の整備
お客さまの声
山本
だいすけ
事務
日常生活
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新のコメント
澤田様 コメント、あり..
by jyclub at 19:01
初めまして、当方千葉県ニ..
by 澤田 at 12:56
バンパーは外さなくても取..
by a at 03:46
ご回答ありがとうございま..
by 松下 at 14:11
松下様 こんにちは..
by jyclub at 12:36
初めまして。w166のヒ..
by 松下 at 18:35
コメント、ありがとうござ..
by jyclub at 15:43
私もTWSのマグホイール..
by &nbsp at 18:58
ありがとうございました。..
by 名無し at 18:40
コメント、ありがとうござ..
by jyclub at 18:17
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧