おはようございます。
タイヤ屋の裏側をほんの少し書こうかと思います。
弊社には午前中、色々な路線便からタイヤが入荷してきます。
ミシュラン、ピレリ、コンチネンタル・・・etc。
国産メーカー&ミシュランは一日3度配達便があるのですが、地方倉庫にあるタイヤや倉庫を数箇所に集約しているピレリなんかは配送になります。
その他にも国産メーカーは、店毎に担当営業所が決まっていてそこに発注をかけるのですが、ミシュラン&ピレリはカスタマーセンターがあって、全国どのお店もそこに発注をかけます。
営業所はメーカーと小売店の緩衝役で、ある程度無理を聞いてもらったり出来るのですが、カスタマーセンターでは聞いてもらえません・・・。
その代り、さすがに受発注業務を専門的にやる部署なので、納期回答や在庫状況は素早く教えていただけます。営業所はしばしば折り返しの電話が必要だったり、待たされる事も良くあります。
どちらも良し悪しがありますね。
でも、カスタマセンターのオペレーターの方は、どのメーカーも感じの良い方ばかりで気持ち良いですよ。
営業所は、フレンドリーでそれもまた良いんですけどね。
だいすけ