火曜日と水曜日とで、大阪まで出張に行ってきました。
目的は、「戦略的マーチャンダイジング」を学ぶ事です。
去年、東京で第一弾を受講しているので、今回は第二段!
去年の受講者向けの講座です。
これは、店舗の造り込みとか接客力を磨き、売上げアップを目指そうと言う講座です。
この講座、凄い所はどこかのコンサルティング会社が主催しているわけではなく、某タイヤメーカーが主催し、講師もそのメーカーのトレーニング部門の方達なのです。
その講師達も自社内に留まっている訳ではなく、異業種向けにも講座を開いて実績を上げているプロ達です。そんな講師陣を手元に置いているタイヤメーカーと、協力体制が出来るのが我が社の強みの一つかもしれませんね。
まずは、火曜日の11:00に大阪は梅田のヨドバシカメラ前の集合でした。
この日は、一日ほんとーに良く歩きました。
第一日目の目的は、最近評判のお店を買い物客として渡り歩き、店舗の雰囲気、ディスプレイ、コンセプトを体感し、接客も受けてみようと言う物です。
ヨドバシカメラ→
トミーヒルフィガー→
アラウンドザシューズ→
リーバイスストア→
モンスーンカフェ→
ソニーストア→
リッツカールトン→自動車パーツの某有名チェーン店→
アディダスストア→
ディーゼル→ディーゼル(アメ村店)→
プーマストア→
アップルストア→
ナイキストア→
ビレッジヴァンガード→
ニュースタイル→
アシックス→
ファイテン→
ラッシュ→
ロクシタン→
ヤマダ電機

こんな順で見て廻りました。勿論、行き先のお店には内緒でです。
凄く良いお店もあれば、店の作りは素晴らしいけど、接客が・・・と言うお店も有ります。
接客力に負けて買い物したお店もあるし、展示してあった商品に一目惚れて買ってしまったお店もあります。
普段の買い物とは全く違う視点だったので、大変ためになりました。
興味深い買い物でした、本当に!!
二日目の水曜日は、第一日目を活かした座学です。
グループディスカッションで、自らに落とし込む作業でした。
同じ参加者の方たちと、話し合う事で色々な視点が聞けて、これまた為になりました。
だいすけ