昨晩、遅くまで繁華街に居たせいで、眠いです・・・。
とはいえ、ばりばりお仕事中です!!
今日は、こんなお車の紹介です。
BMW・E39型5シリーズですね。
お客様は、去年の年末頃?にタイヤ交換をさせていただいた事をご縁に、色々と整備のご依頼を頂いております。
先々週末に、ラジエーターのサブタンクにクラックが入って水が漏れるからとの事で、修理で入庫して週明けにはパーツ交換して納車させていただいたのですが・・・。
先週の土曜日の夜、お電話があり「今度は、違う所から水が漏れる」と・・・。
今週の月曜に、「自走するには水が漏れすぎてて危ないかも」と言う事で、私が水を大量に持って犬山のご自宅まで引き取りに伺いました。積車の手配もつかなかったので、水を足し足しで自走です。犬山から当店まで3回の水補充をしながら、引き取ってまいりました。
お店に帰って調べると・・・
う~ん、ラジエーターコアから漏れております。事前情報だと、ホース類かもって話だったんですが・・・。見事にラジエーター本体からです。選択の余地なく交換です!
これが駄目なラジエーターコア
アルミの部分と樹脂の部分のつなぎ目から駄々漏れでした・・・。
で、純正品ではなく、優良品の新品に交換し、水漏れが無いかを確認し無事終了!!
動作確認をし、よっしゃよっしゃ無事動く!!と、思いきや・・・
今度は、ラジエーターのアッパーホースの樹脂部分にクラックが!!
ここからも水が滲み出しました・・・。
あまりに本体からの水漏れが激しかったので、初見で見落としたか?それとも新たな患部か?
危ない危ない、気づいてよかった!
何にせよ経年劣化で、圧力のかかる水周りなんかも故障が出やすくなっておりますね。
無事、明日、お引渡しが出来そうです!!
だいすけ
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