今日からいよいよ新学期。
我が家も、穏やかだった朝から慌しい朝へ戻りました。
日中、子供達が学校へ行くので、嫁の負担は軽減でしょうか?!
そんな気分新たな今日は、朝から
W212型E250後期型に色々取り付けています。
メニューは・・・
①PPE
②PPT
③TVキャンセラー
④ローダウン
⑤エクステリアパーツ取付
さぁさぁ、まずは①のPPEから!
ん~、事前の予想通りカプラー形状が違うようで、装着不可。
事前と予想といっても、先週わかった事なんです
先週のCLA250の時に発覚した事ですが、どうやらココ数ヶ月内の新規モデルもしくはM/Cされた車両は、カプラーなど変更されている模様・・・。
CLA時に輸入元と打ち合わせた結果、どうやら本国欧州では新型に適合した品番が出てきているみたいなので、それが国内に入ってくるまで少しの間、我慢!
CLAのお客様含め、今回のEのお客様も今しばらく、お待ちいただけます様お願い申し上げます。
ご迷惑をお掛けいたします・・・
②、これは若干、配線の取り回しに苦労しましたが、無事に装着!
③は飛ばして、④。
使用したのは、
アイバッハのスプリング。今回はセダンなので前後ともスプリングサスペンションです。
これも特別な事は無く、無事に終了です。
だいたい前後とも25mmほどのダウン量です。
丁度好い加減だと思います!
最近のMBは、フロントが
ダブルウィッシュボーンではなく、
マクファーソンストラットへ構造が変更されています。ちょっと悲しい・・・。
ダブルウィッシュボーンはやっぱり高級車!って感じの足回りですが、マクファーソンストラットは一般普及しているオーソドックスな足回り。
細かい説明は省きますが、技術革新でダブルウィッシュボーンの乗り味に劣らないマクファーソンストラットが出来たと言う事でしょうか??
⑤のエクステリアは・・・
まずはトランクスポイラー取付。
左右にずれない様に、センターを出して取付。こーゆーのは結構緊張する!
やり直しが効かない訳じゃないけど、基本、一発勝負だし!
次にドアミラーカバーの取付。
コレも包み込むように取り付けるのですが、両面テープで留めるので変な箇所でくっ付いて難儀しました(笑)。
昼からはローダウンに伴いアライメントの調整と、③のTVキャンセラーを取り付けて作業終了!
本日中に終わるかな?!
明日もW212のローダウン!
明日はE550ワゴンの前期型。
エアーサスペンションなので、スプリングではなくロワリングロッドでローダウンしていきます。
だいすけ
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