雨が降りそうで降らない、そんな本日・・・。
週末は次女の幼稚園の運動会、天気はどうかな??
雨だと翌日の日曜日へ順延・・・。同じ幼稚園に息子&娘を通わせている仲の良い取引先の仲間は、日曜は鈴鹿へF1を見に行くらしく順延すると大変困るらしい・・・。それを聞くと、俄然、順延を望む悪い僕が心の内からモクモクと沸いてきております(笑)
そんな今日は、先日から色々と触らせていただいているCLA250のヘッドライトバルブを交換させていただきました。
今時は、純正でHID(キセノン)が当たり前ですが、ちと控え目な色目で少々暗い・・・。
今回もそんな事で、明るくしたいとのご要望でした。
あまりケルビン数を高くすると青い色目になってしまい見辛いし、ケルビン数を控えめにし過ぎると黄色っぽくてあまり変化無し。
上手い所を突くのが6000ケルビンから6500ケルビンくらいの物。コレくらいですと、白色光で見た目と使用感が丁度良い。
取付いただいたのは、輸入車では信頼性抜群の
ベロフ製。
オプティマル・エナジーグレードD1S・6500Kという商品。
名前の通り6500ケルビンの物です。
※10/18改定。CLA250は、正しくはD3Sがバルブ形状としては正しいです。CLA以前のMBはD1Sが基本ですが、CLAからD3Sに変更されています。後日、D3Sに換装させていただきました。D1Sのバルブも装着は出来ますが、異常点灯いたします。
CLAが新し過ぎてバルブ形状もデータ無かったのですが、ベンツは通常D1Sを使うので見切り発車でD1Sを取寄せました。
バルブ交換方法も、触ったことが無いので手探り覚悟で、バンパー外すのも覚悟してましたが・・・
フロントタイヤハウス内インナーフェンダーにサービスホールが開いていましたので、あっさり交換終了!
※サービスホール:整備がスムーズに出切る様に、手とかパーツを出し入れ出来るように開いた穴の事。
あれよあれよと終わってしまったので、取り付け時の写真が有りません・・・。
お客様自身で、このお車にDIYで色々と触られており、フロントバンパー開口部をステンメッシュにしたり、リアバンパーへフィン付きディフューザーを自作したりされたり、楽しんでカーライフを営んでおられます。
そう言えば、先日つけたPPEについて「最高!」と一言いただきました。
今まで頭打ちだった部分が開放された感じで、今までと同じアクセルの踏み方でも数十キロも速度が上がっている様です。こうなると逆に捕まらない様に注意が必要ですね(苦笑)。
さぁ、次の展開が楽しみなお車ですね。
だいすけ
JY-CLUBの10月は、国内topクラスのアルミホイールメーカー、ワーク・グノーシスを特価で放出!カッコ良いアルミホイールを、この機会にどうぞ!!詳しくは→→ http://jyclub2.exblog.jp/20503996/
JY-CLUBの
フェイスブックページもご覧いただき、「いいね」をお願いします!!→
https://www.facebook.com/JYCLUB1928