整備ブログ

フォード・マスタング
桜も散り始め、「もののあはれ」を感じる日本人的美的観念にピッタリな季節ですね。
私も昨晩、家族で名城公園に夜桜見物に行って来ました。明日は私の母親の実家である犬山へ、犬山祭りを見物がてら桜を愛でていこうと思います(笑)。

今日は朝からちょいと楽しみだったお車へ、ホイール&タイヤを装着させていただきました。

元々は、私の地元の後輩の子からご紹介いただいたお客様ですが、マスタングをホワイトレタータイヤにしたいとのご要望で御来店いただきました。
フォード・マスタング_e0188729_13131886.jpg

話を進めていくうちに、現代の車ではホワイトレターは難しい事や、レトロデザインのホイールが良い事、所ジョージさんの世田谷ベースが好きな事、その中でもポンティアック・トランザムに惹かれる事・・・etc、色々と具体化していきました。
フォード・マスタング_e0188729_13133059.jpg

↑写真の青い車が、所さんのトランザム。

一度、アメリカで合うサイズのホワイトレターが有るかを確かめて、同時にレトロデザインのホイールも探す事に!

結果的に残念ながらホワイトレターは無く、レトロデザインのホイールはいくつか候補が上がりました。

いったん候補に上がったレトロデザインのホイールは、少々純正のホイールにそっくりだった為、お客様よりアメリカのアメリカンレーシング社のホイールをご指名いただき、そちらを本命でお探しいたしました。
日本にもアメリカンレーシングのホイールは一部ライセンス販売?なのかされておりますが、今回は国内未導入モデル。

いつもはLAの現地協力会社を使って取り寄せするのですが、今回はホイールのセッティングから色々込み入っていたので国内の協力会社さんを通してアメリカから並行輸入させていただきました。
フォード・マスタング_e0188729_13141153.jpg

そんな紆余曲折ありまして、ホイールはアメリカンレーシング社の「VN470 SALT FLAT 17インチ」に決定!

次はタイヤ!
純正サイズから探していくと235/55R17がベストなんですが、リアをドラッグレーサー風にタイヤをデカく&太くしたい!!って事で最初はリアのみ255/55R17をご提案させていただきました。
が!!所ジョージさんのトランザムはリアが275/55R17らしいです・・・。
行きましょう!275/55R17!!
使用銘柄は、所さんも装着しているミシュラン・ラティチュードツアーHP

ホイールが出来上がって国内に入ってくるまでに3ヶ月ほど掛かるという事で、ここまでが2月初旬のお話。

まぁ、アメリカの事なので、どうせ納期遅れるだろうし気長に待とうかな~なんて思っていたら、先日、意外にも納期巻きで2ヶ月で入ってきよった・・・(笑)。

と言う事で、本日のお取付です。
実際に車に装着するまではドキドキでした・・・。

まず18インチの純正から17インチへインチダウンするに当り、通常であれば可能な事は知っていましたが、どうもこのホイールがキャリパーのクリアランスが少なさそう・・・。

リアは、本当に275/55R17装着して干渉しないのか?!それもかなりの心配・・・。
フォード・マスタング_e0188729_13143824.jpg

フォード・マスタング_e0188729_13144583.jpg

フォード・マスタング_e0188729_13145438.jpg

フォード・マスタング_e0188729_1315366.jpg

一応、無加工にて装着できました!!
フロントが今後、数mmのスペーサー入れた方が良さそうな感が有りますが、今日の所は無事装着!!
フォード・マスタング_e0188729_13152266.jpg

フォード・マスタング_e0188729_13153120.jpg

フォード・マスタング_e0188729_13154157.jpg

天気の良い本日、白い車体が良く映えます!
リアの太くて大きなタイヤが主張しています!!
昔のマッスルカーみたいな、絶妙なアンバランスさを醸し出していて、一度見ただけでは理解できないかも知れないけども何度も見ると「なるほどな」と思う良さが有ります。

佇まいも、ステッカーチューンといい所ジョージ風なスタイルだと思いますよ。

だいすけ

JY-CLUBの3月は、安いうちに買っておこう!どんな商談でもドンと来い!!増税前に欲しい物をGET!!
詳しくは→→
 http://jyclub2.exblog.jp/21516750/

JY-CLUBのフェイスブックページもご覧いただき、「いいね」をお願いします!!→https://www.facebook.com/JYCLUB1928
by jyclub | 2014-04-05 13:21 | 日々の整備
<< BRZのサイドスポイラー取付 オペル・ザフィーラ >>



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
同友会
日々の整備
お客さまの声
山本
だいすけ
事務
日常生活
未分類
以前の記事
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧