もうすぐ8月、お盆前に作業を済ませたい方々で賑わいはじめています!!
と言う事で、初めて触らせていただきました現行
マセラティ・クワトロポルテ!
今回のメニューは、ローダウンとEBMの取付。
EBM??って方も多いかと思いますが、後ほど説明します。
そういえば、初代のクワトロポルテは日本人の
ケン奥山さんがデザインしたのですが、その奥山さんが自分でデザインした中でも一番所有したい車と言っていましたね。
まずはローダウンから。
車自体は発売されて一年くらい経つのですが、ローダウンスプリングがなかなか発売されておりません。なので、今回のスプリングも選択肢無く、一択でFORKというブランドのスプリングを使用です。

純正時点でかな~り車高高目!
この車高から下げていきます。
それにしても何でこんなに車高が高いのでしょう?!
フロントはストラット上部に可変ダンパー用の配線が通っているので、それを断線させないようスプリングを交換していきます。
なんでしょうね?親会社のフェラーリもそうですが、レース直系の自動車メーカーの為か足回り交換など作業がし易いですよ!
良~い感じに車高が落ちました!

アライメントもシッカリやって、ローダウン完了!

次にEBMを取り付けです。
EBM=Exhaust Bypass valve control Module
エキゾースト・バイパス弁開閉モジュールって感じでしょうか。
純正で装着されているマフラー可変バルブに作用するパーツです。
元々は、ある一定の速度やエンジン回転数になると閉じていた可変バルブが自動で開き、マフラーの音質が良い響きになるのですが・・・。
それだと、特に現行はダウンサイジングターボエンジンなので、アイドリング状態ではとても大人しい音しか出ないんです。
其の不満部分を解消しうるのが、このパーツ。
リモコン一つでアイドリング状態でもバルブを自由に開く事が出来て、低回転時や低速時でも篭った音ではなくガッツリ良い音を聞く事が出来ます!
もっと良い音を!もっと爆音を!という方には、社外品のマフラーに替えても純正の可変バルブ対応品でしたら、このパーツ併用可能です!
YOUTUBEにサンプルをアップロードしてみたので、宜しかったら聞いてみてください!
https://www.youtube.com/watch?v=apeL8yF5NIU
車高も落ち、マフラーも良い感じになったら今度はホイールが気になりますね・・・。
車高が落ちたらホイールがホイールハウスの奥にだいぶ引っ込んだ感じになり、少々大人しすぎる・・・。
オーナー様と相談し、ITKホイールアダプターで出幅を調整します。
出来上がり迄、3週間ほど掛かってしまうのでしばらくは大人しいまま乗っていただきます(笑)。
だいすけ
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