早朝に結構な嵐が来ましたね。雷にビックリして起きました、昨日寝るの遅かったのに・・・。因みに午前3時半くらいかな?!
と言う事で、本当は昨日UPしたかったのですが、ちょっと時間が無く上げられなかったので、本日UPします。
お初の車が入庫していました!
マセラティ・ギブリ。
久々の車名復活!現代マセラティのミドルサイズセダン。
『Ghibli』と書いてギブリと読みます。
これは地中海に吹くアフリカからの熱風を指す言葉です。
これを読み方間違えて、「ジブリ」と読んでしまったのが「
スタジオ・ジブリ」創設者・宮崎駿さんなんです。
確かにジブリの作品は、紅の豚とか地中海や海沿いの町が良く登場しますよね!
話が逸れましたが・・・(笑)。
今回は、EBM(エギゾースト・バイパス・モジュール)の取り付けです。
EBMとは、7月末にこのブログでもUPしましたが、マフラーの純正可変バルブを任意で開閉できるようにするパーツ。
いくらマセラティと言えど、最近流行のダウンサイジングターボエンジンを採用していますので、マフラー音がアイドリング~低回転域は静かなんですよね~。
4千回転?からバルブが開いて音量がUPしますが、いつでも4千回転以上で走れる訳ではありませんので、オーナー様はちょっと不満・・・。
そんなこんなで
先月末の同じくマセラティ・クワトロポルテにEBMを取り付けさせていただいた時・・・。。
そこに運が良いのか悪いのか(笑)、居合わせてしまいましたのが今回のギブリのオーナー様です。
純正マフラーに追加するだけで音がかなり変化しますし、マセのパーツとしては手頃な価格ですし、満足度は高い商品と言えると思います。
今回も動画を撮ってみましたよ~
https://www.youtube.com/watch?v=nUqlQv450JM
前回はV8、今回はV6なので音の違い分かりますか??
だいすけ
7月は、試乗会開催記念!ザックス・パフォーマンスplus&RS-1大特価キャンペーン!
今月いっぱいは、スペシャル価格です!詳しい価格は、ココをクリック!
ご注文は、ホームページ経由tire@jy-club.co.jpかTel052-902-1885まで!
ご注文、お待ちしております!
JY-CLUBの
フェイスブックページもご覧いただき、「いいね」をお願いします!!→
https://www.facebook.com/JYCLUB1928