先週やった作業になりますが、BMWのアクティブハイブリッド7をローダウンさせていただきました。
当店でアクティブハイブリッド7を作業させていただくのは2例目?かなと思いますが、これがなかなか曲者なんです・・・。
まずは基本的にアクティブハイブリッド用のローダウンスプリングが発売されておりません。何故なんですかね?!
と言う事で、前回同様、車両重量的にほぼ一緒の750i用のスプリングを手配させていただきます。
今回は弊社お客様よりご紹介のご新規の方でして、お電話にてのオーダーで現車を確認せずパーツを手配掛けさせていただきました。以前作業したアクティブハイブリッドはリアがエアサスでしたしBMWのHPでもリアがエアサスになっているので、今回もフロントはスプリング、リアはロワリングロッドで手配。スプリングはアイバッハ製で本国取寄せで一ヶ月ほど入荷に時間がかかり、ロワリングロッドは即手配つきました。
んで、現車をお預かりして作業しようと思ったら!!
何と!!リアが普通のスプリング・・・。エアサスじゃないし・・・。ロワリングロッド、使えないじゃん!!
前々からBMWのエアサスとそうでないのとの区別が訳分からんとは思っていましたが、今回まさかの事態・・・。
ですが、そこは流石の城北ヨコハマ!
何でか750i用のリアスプリングが手元にあります。
しかも同じくアイバッハ製。
ラッキー、ラッキーと作業開始です!!
ここで2つ目の懸念事項・・・。実はあまり車高が下がらないんです。だいたい-15mmほど落ちれば良い方。
これは専用のスプリングではないからなのか何なのか・・・、不明です。
フロントの交換はそれほど大変ではないのですが、リアが大変・・・。
後部座席を全部取っ払います!!
内装をバラバラにしていくだけで、半日近く時間を要します。これ、元に戻せるのか??的な不安を覚えつつ、進行していきます。
これ、リアがエアサスですとすっごい簡単になるのですが、スプリングは大変だぁ。
ようやく組み付けて、これで異音でも出たら萎えるなと思いつつ試走をすると・・・。
ばっちりキマりました!!音も無く、乗り心地も純正より良い!
車高はやはり組んだばかりですと、-10mmって感じです・・・。馴染めばもう少し下がるでしょうね。
後はしっかりアライメントを調整して、内装をきちんと戻して完了です。
いや~、やっぱりBMWは他の輸入車に比べると時間掛かりますね。
だいすけ
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