今日は肌寒い一日、体調崩しそう・・・。
毎年恒例!この時期によくやる作業、「ヒッチメンバー取付」が本日の作業。
今回は、現行レクサスRX450h。
国産車なので、国内ヒッチメンバーメーカーからも対応品が発売されております。
ですが!ここは敢えてのアメリカ製ヒッチメンバー、CURT社の物を使用します。
CURT社、アメリカでは絶大なシェアを誇るブランドです。まぁ、あちらは、ピックアップトラックやSUVで何かしら引っ張るお国柄ですから、こーゆーのが発達しております。
今回もアメリカから直輸入。
正直、アメリカでのヒッチメンバーの価格、デラ安い!!Door to Doorで航空便で送ってもらっても、国内メーカーより安い!
その代わり、国内メーカーならパッケージ化されているヒッチボール&マウントや配線カプラーは付属しておりませんし、オールスチールで武骨な作りで、新品時から小傷なども付いてますし、何なら当店へ箱が破れてテープで補修されたまま届きますが・・・。クオリティやステンレス製ヒッチメンバーをお求めになるなら、国内メーカーがお勧めです(輸入車だと欧州製も)。
とは言え、コスパも良く、幅広い適合車種を持つCURTのヒッチメンバーは、電気カプラーをどこに設置するか毎回悩みますが、取説も英語ですが写真付きでしっかりしており、当店では売れ筋のヒッチメンバーです。
何と!取説によると、取付に慣れている人は30分、初心者は60分で作業完了とあります。
やり始めると確かに取り付けは簡単!リアバンパー脱着も不要ですし、切り取り加工も最低限。確かに取説通り位の時間で終わりました。
と言っても、これからの配線の方が時間が掛かる・・・。
輸入車程大変ではないですが、最近のLEDを使ったテールは線も細いし、電流も微弱・・・。どこから電気を取ろうかなぁと思案しながら進めます。
カプラーは、リアバンパーの見えない所に穴を開けて固定しました。
そんなこんなで、丸一日で無事完成!
だいすけ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
以下、宣伝です!
6月よりオンラインにて商談を開始しております!
![オンライン商談@ZOOM、やってます!_e0188729_20345066.png](https://pds.exblog.jp/pds/1/202006/06/29/e0188729_20345066.png)
既に、早速、お客様からの反応もいただきまして、ありがたい限りです。
オンラインでの商談で、ソーシャルディスタンスを守りながらも電話では難しい実車や現物を見ながらお話が可能です。
さらに車両のお引き取り&納車も可能ですので、お家に居たままでタイヤ交換が相談~購入~取付まで出来ちゃいます!もちろんタイヤ交換以外でのご利用も可能です。
最近では、ソーシャルディスタンスを「フィジカルディスタンス」と言い変える動きもあるようで、身体的距離を取りながらも心の距離は今まで通りでいよう!って事でしょうかね。私どももフィジカルディスタンスは取りながらも、今までと同じ、それ以上に、お客様とのつながりを持てるよう試行錯誤してまいります。
今後とも何卒、よろしくお願いいたします!