暖かくなりを通り越して、夏日を記録しそうな今日この頃。
GW直前でもマンボウだの緊急事態宣言だの・・・、この一年、大型連休が近づくと毎回の外出するな!宣告・・・。
医療従事者が大変なのは重々承知ですが、正直、我々の気持ちも疲弊しますよね・・・。
さてさて愚痴はさておいて・・・
今回も3月中のお仕事ですが、ケイマンGT4にロベルタ・リフターキットを取付いたしました。
ロベルタ・リフターキットとは?
通称「ロベルタ」と呼ばれてますが、スーパーカーとか車高短な車両向けに、段差を乗り越える時など様に車高を一時的に上げる機能を足回りに付加する部品です。
要はサスペンション上部にエアバッグを組み込んで、ボタン一つで車高を上げられるようにします。
今回は、他にフロントバンパーの鈑金補修も承りましたので、まずはフロントバンパーを外していきます。
ロベルタの組み込みについては、どうしてもショックアブソーバーへエアバッグの組み込みはロベルタさんしか出来ないので、外したショックアブソーバーをロベルタさんへ送らなければなりません。なので、行き帰りの配送日数など掛かってしまいますので、時間を無駄にしない為にも鈑金作業を先に始めてしまいます。
バンパーが外れたら、数日ウマを掛けても邪魔にならない場所で足回りをバラしていきます。
んで、ロベルタさんに送ります。
どうやら届いたその日に組み込んでくれたようで、すぐに返送されてきました♪
足回りを戻していくのと同時に、エアバッグに空気を送り込むためのコンプレッサーなどが組み込まれたBOXもフロントトランク内に設置していきます。
これ、なかなか優秀で、設置してしまうと最初からそこに有ったかのように馴染みます。純正と同じ素材でBOXが作られているので、馴染みやすいんですね。
何にせよ、やはり国産製品は取説がかなりしっかりしてるので、取付も楽!
取付完了後は、動作確認してちゃんと動く事して、鈑金上がりのバンパーを元に戻して完了です!
↓純正車高
↓ロベルタ作動時の車高
こんな感じで車高が上がります♪
お店への進入路だったり地下駐車場へのアプローチだったり、これで随分楽になると思います。ドレスアップ向けのエアサスと違い、基本は元々のショックアブソーバーとスプリングが機能していますので走行性能が犠牲になる事もありません。
ちょっと値は張りますが、お勧めですよ!!
だいすけ