かなり久しぶりの更新、スイマセン。
最近もボチボチ営業しております(-_-;)
さてさて、いつもお世話になっているお客様の営業車というか足車というかのマツダ・MX-30、ローダウンとホイールインチアップを敢行です。
リフトアップにするかローダウンにするか、悩んでおいででしたが、やっぱりローダウン!
とはいえ、MX-30ってなかなか足回りの設定がございません。
で、今回の車両は、更にレアな4WD!
なので、設定皆無!!
実車を検分しながら、多分、いけるんじゃないかな~と予想したRS-RのMX-30 2WD用の車高調を取り寄せて、装着できなかったらゴメンナサイ!的なノリで取付開始。
2駆と4駆で違うとしたら、2駆では駆動しないリアの足回りの形状かなという事で、まずはリアから組み上げて、次にフロントといった順序で作業していきます。
結果的には形状的には装着可能。ただし、ショックアブソーバーが純正とRSRと、長さの違いが思いのほか差がありましたので、ダウン量とか形状以外の面は違いがあるのかも知れませんね。2駆に取り付けた事ないので、比較が出来ませんが・・・。
ホイールは、人と被るのが嫌だなぁという事で、ロティフォームのSGNというデザインを採用。
人気のロティフォームですが、なかなか国産車のPCD5/114.3は設定が少ない。
しかも20インチなので、国内には通常在庫していないサイズです。
ちょっと送料が高かったですが、本国取り寄せ(確定オーダー)して入荷を待ってました。
タイヤは、ローダウンやホイールにまぁまぁ金額を投じていますので、コスト重視!
ニット―のNEOテクGEN。
かなり個性的なトレッドパターンですので、今回のコーディネートにはピッタリじゃないかな~ってお客様と打ち合わせ。
という感じで、出来上がったのがコチラ!
もともとはクーペSUVなMX-30を、落とせるだけ車高を落として、もはや樹脂フェンダー付いたクーペみたいになりました(笑)
何だかシトロエンC3みたくも見えますが、MX-30自体、あまり街中で見かけない事もあり、謎車風味でカッコ良くなったと思います。
追伸・・・
4月1日より工賃の価格改定を予定しております。
タイヤの高インチ・低扁平化での作業難易度UPや、交換に使う消耗材の値上がり、廃タイヤ処理費の高騰、色んな理由で「改定≒値上げ」させていただきます。
ご理解、よろしくお願いいたします。
だいすけ