昨日は大雨の新東名を走り、けっこうな緊張感のあるドライブをしました💦
梅雨ですね~。
という事で梅雨が明けたら夏本番!それを見据え、ヒッチメンバー取付作業が立て続けに入っています。
先ずはプジョー・リフターへ取付をします!
リフターってどんな車?って感じですのスタートですが・・・
シトロエン・ベルランゴとかの兄弟車らしく、日本でも一世風靡した(今もしてる?)ルノー・カングーみたいな車です。
お客様は私の友人でもあるのですが、リフターを買うにあたりまずはヒッチメンバーが設定が有るか無いかを確認してから、車両を契約するという念の入れよう。
で!欧州スーリー(ブリンク)製のヒッチメンバーというかトゥバーをお取り寄せ。
さぁ、装着して行こう!
と思いきや・・・
実車はまさかのキャンピングカー仕様!
ヒッチメンバー取付したい場所に、キャンピングカー仕様独自のヒーター設備が付いているではないですか!!
お客様には「移設して何とかします」と涼やかに言ったものの・・・
内心はちょっとビビってました(笑)
さてさて、取り付け始めます。
これ、基本的には無加工で取付できるしバンパーを外さずに取付できる良い感じのキット。
やはり配管が干渉するので、移設したり配管の取り回しを変えたりしました。
結果、それくらいで済んでしまったので、心配するほど大変ではなかったです。
で、この後は電気配線ですが・・・
ここはいつものプロにお任せ。
出来上がりにいつもより少し時間が掛かったので、ワケを聞いてみると・・・
「配管が邪魔して電気配線の取り回しに苦労した」と。
「室内のテールランプ裏配線から電気を貰って外のヒッチメンバーの配線につなげる」のと「外のヒーター本体からの温風を室内へ導く配管」が同じ場所を通す感じになるので、既に防水パッキンなどが施設されている場所に配線を通すのに苦労したみたいです。
だいすけ