フィアット500の足回り交換しましたよ。
いつもご贔屓いただいているお客様ですが、元々は先週末に足回りから盛大な音がするという事でご来店。
確認すると、フロントもリアもバンプラバーが外れてバネの中でカラカラと遊んでいる音でした💦
一旦は応急処置的に遊んでいるバンプラバーを除去してお渡しいたしましたが、距離も伸びてきているし&まだ乗るしって事で足回りをリフレッシュする事に。
今回はザックス製ショックアブソーバーに、アッパーマウントやバンプラバー、スタビリンクを新品に交換。
バンプラバー、フロント用はザックスが設定していましたが、何故かリア用は設定してなかったので純正を手配。
正直、足回りの構造はそれほど複雑ではないタイプですので、作業自体はスムーズに進みました。
取付も終わり試走すると・・・
ご入庫時からそうでしたが、車が左に行こうとする。
せっかく足回りを交換したし少し補正できないかなと、ショックアブソーバーの取付部などを少し調整。
マシになったところで、アライメント調整作業に入ります。
まぁ、フロントのトォしか触れませんので、サクサクっと終了。
これで足回りの異音も消え走りもシャキッとしたとこで・・・
試走中から気になっていたエンジン・ミッション周りの振動が気になるなぁ、マウントがヘタっているかなぁ、次回のメンテはマウントだなぁと思い確認してみると、なんと!マウントとミッションを繋いでいるボルトが脱落している!
そりゃーミッションが固定されなければ振動するよね💦
とりあえずピットに有った適当なボルトで丁度いいのが有ったので、それを取り付けました!
マウントのゴムがヘタったり切れたりして振動するのはどの車でもありますが、まさかボルトが脱落するとは!
良い経験になりました!
だいすけ
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30437061"
hx-vals='{"url":"https:\/\/jyclub.exblog.jp\/30437061\/","__csrf_value":"7135d08d3209af5a811e34765259c0f356a95920e6031a58469f3a405c2f2fc45dda9b3a4e9e07dec53cab1ecdda9525712d13706e51b75fbec255eecaebe42f"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">