今日はバッテリー交換。
新車から2年でバッテリー消耗の警告灯が点く・・・。
ちょっと早くない?!なんて不満を持ちつつ、新車保証での交換は不可との結果でしたので素直に交換です。
この車両はEFBバッテリーを使用しております。
EFBとは?輸入車のアイドリングストップ車に対応したバッテリーで、同じようなAGMバッテリーと比べて扱いやすい代わりに少し性能が劣ると言われています。
AGMは熱に弱く、そのためにエンジンルーム内に設置する事はNGとされています。そして、室内に置かないといけないくせに、有毒ガスを若干量出すので排出ホースをつながなくてはいけません。
EFBはVWグループやミニが使ってますね。AGMはベンツが使っています。
という事で交換していきます。
今回はボッシュ製のバッテリーを使いました。
当店、他にも輸入車向けだとバルタやバナー、ACデルコなんかもお取り扱いあります!
まずはミドトロニクスのバッテリーテスターで間違いなく要交換なのか判定していきます。
おぉ、要交換!
では交換作業に!
まずはOBD2にバックアップ電源を差し込んで、車両の電気的なメモリーが飛ばないようにしていきます。
あとはバッテリーを外していきますが、最近の車両はバッテリー回りもギチギチに色々とついていますので、大変!
最後にエンジンかけて何事もなっていないか確かめて終了です。
だいすけ