整備ブログ

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ボルボV90、リジカラ取り付けです。
7月も月末、明日からは8月、でも暑さは変わらず、いや8月の方が言葉の響きが暑そう・・・。

そんな今日もスタッフ皆汗ダラダラで仕事に励んでおります!

ご入庫いただきましたのは、ボルボのV90。
ご依頼は、リジカラ装着!

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メーカーに在庫も有りましたので、数日前に取り寄せしておいて取り付け開始です。

と、思ったら・・・
出鼻を挫かれました!
リジカラのパッケージ開けて、取説見ながらイメトレしていると・・・、
取説にはフロント用に部品を12個使うと指示があるのに、現物は8個しか入っていません。
あれ?オーダー間違えた?ん?と思いながら、リジカラさんのHP覗くとやっぱり12個使うみたい。
速攻リジカラさんへTELで確認すると、4個入れ忘れ・・・。こんな事あるんですね・・・。
という事で、車両お預かりが一日伸びました・・・。私どもも中身を確認するだけでなく、取説と突き合せないと駄目って事ですね。良い教訓です。お客様にはご迷惑をおかけしました。

というのが昨日の出来事。
昨日の内にリアのみは取り付けを終わらせて、本日は残りのフロント分取り付けとアライメントを取って作業は完了です。

フロントもリアも、サブメンバー(クロスメンバーとかサブフレームとか)とフレームを締結しているボルトを外して(緩めて)、リジカラを挟み込んでいくのがスタンダードな作業手順。ボルトを緩めれば、チョイチョイっと挟み込めるものもあれば、その他を外さないと挟み込めないものもあります。

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写真の赤丸部分、ネジ山が見えている所、あそこに挟み込んでいきます。もちろん最後にはキチッと締め込んで、緩みの出ないようにしますよ。

リジカラ、ホントに人気のパーツですね!


だいすけ

by jyclub | 2019-07-31 17:56 | 日々の整備 | Comments(0)
熱くて溶けそう・・・
何コレ?熱い!汗ダラダラ。ヤバイですね・・・。

だぁ、しばらくは辛い日が続きそうです・・・orz
本日は、W205型C43のスプリング交換です。
と言っても、既にローダウンしてある車両からノーマルへ戻す作業です。

数ヶ月前に、当店にてBCフォージドホイールをお取り付けいただいたお客様なのですが・・・、
どうもリアがフェンダーと干渉してしまう模様・・・。
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この時はお客様のご指定でサイズをオーダーさせていただいたのですが、どうやら攻め過ぎてしまった模様。


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この辺のギリギリを攻めるのは本当に難しいですね。
ホイールもメーカーによっては微妙に違って感じるし、タイヤもメーカーによって同サイズでも太さが違う。タイヤ代えたら、今まで干渉しなかったのが干渉しだすとか、良くある話です。

取り急ぎ干渉を回避する為に、一旦、車高をノーマルに戻します。

という事で、C43は4WDだったので、思いのほか苦労しましたが完成!

完成後の写真は有りません・・・。


だいすけ

by jyclub | 2019-07-30 15:48 | 日々の整備 | Comments(0)
台風ですね~
台風ですね~。既に熱低に変わったようですが、朝からザーザー降りっす。
こんな日にタイヤ交換に来る人は、余程、バースト寸前な方で、殆どの方は家でのんびりでしょうか?!

本日のお仕事は・・・
W212ワゴンのローダウン。

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リアがエアサスのタイプなので、フロントはスプリング&リアはロワリングロッドにて車高を下げていきます。使用したのはH&R。
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サクサクーっと交換してまいります。
そのまま取り付けてみると、フロント2.5cmダウン、リアが1.5cmダウンでしたので、ちょいクラウチングスタイル。フロントはスプリングなので調整不可ですし、リアのロッドを触ってもう少し下げていきます。と言うことで、前後のバランスを整えて、最後にアライメントを取って終了です。
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数週間後には、ヒッチメンバーも入ってきますし、またその頃にお預かりしてヒッチメンバー取り付けです。


だいすけ

by jyclub | 2019-07-27 16:59 | 日々の整備 | Comments(0)
RECAROシート取り付け
はーい、本日2つ目のブログアップ。

バックオーダーいただいていましたRECAROシートが入荷してまいりましたので、早速、お取り付けです。
ご注文いただいたのは、SR-7Fを左右2脚!グラスメッシュを使用したGK100となります。

2脚いってしまう男気に感謝です!

今回は、取り付け車種がSUVという事で、運転席もSR-7F。SR-7Fは、SR-7に比べて太もも部分のサポートが低いタイプになりまして、今回みたいなSUVやミニバンなどの着座位置が地面から高い車種や、乗り降りのし易さを重視したい助手席なんかに向いています。

さ~て、まずは純正シートを取り外してまいります。

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外した後は、シート下を清掃したりするのですが、まだまだお車が新しいので汚れてない!

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サイドエアバッグキャンセラーを取り付けて、RECAROシートを固定してまいります。
このシートの出し入れの時が一番緊張するわぁ~。内装やドア付近をシートの金具などで傷つけてしまうリスクが大きい!シート金具自体も養生するし、車体も内装も養生して、万が一、万万が一、当ったとしても傷がつかないようにして作業いたします。

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今回、レールは着座位置が三段階の調整が出来るのですが、RECARO情報では一番純正の位置に近い一番下のポジションでまずは合わせてみます。
一旦、お客様にお座りいただいて・・・
結局、一番上のポジションで今回は固定する方針にさせていただきました。
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車体色の赤とシートの赤で、しっかりとコーディネートできましたね!!


だいすけ



by jyclub | 2019-07-26 18:57 | 日々の整備 | Comments(0)
夏ですね~。
東海地方の梅雨明けはまだかいな?!台風が過ぎるまで待ちかな?!

作業もやり辛い毎日ですが・・・

当店代車用に頼んであったITKホイールアダプターが出来上がってきましたので、作業の隙間を見て取り付けです。
この前ザックスを取り付けた、E87系のBMW118です。
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どんなホイールを着けようかな~と倉庫の長期在庫やら中古売れ残りやらをひっくり返して・・・
昔の空冷ポルシェ16インチホイールが出てきたので、そいつで決定!
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もともと16インチが付いていたので、ホイールだけ交換!センターキャップは付いていなかったので、適当に探して装着!

今回は、ITKホイールアダプターの24mm厚ジュラルミン製を作製して、車側PCD5/120からホイール側PCD5/130、車側ハブ径72.5からホイール側ハブ径71.6パイへ変更。ボルト径なども合わせて変更してあります。

狙い通りと言いますか、何ともダサかっこ良い雰囲気を纏う事になり、ちょっと違った118が誕生いたしました(笑)。
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ついでに・・・
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本日、新型汎用コンピューター診断機、導入しました!政府からの補助金が出るタイミングでセールも始まり、お得に買う事が出来ました!


だいすけ

by jyclub | 2019-07-26 14:57 | 日々の整備 | Comments(0)
DTEシステム(サブコン)、取り付け
のんびりペースでブログをアップ・・・。今はこれ位のペースが丁度心地よいです。はい!言い訳です!!

本日は、F56系ミニクーパーSにDTEシステムの「ブースタープロ」を取り付けです。
いわゆるサブコンって奴です。

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今では数多くあるサブコンメーカーですが、その中でも新興勢力かもしれません。当店では良く使用していたのが、インタースターという会社が作っている「PPE」。実はコレ、色々本国であった模様で、日本への入荷が安定しない事態に陥ってしまい・・・(アフターケアは大丈夫ですよ!)。そんなこんなで、PPEの輸入元が新しく取り扱い始めたのがDTEシステム。

ブースタープロの他に上位モデルのパワーコントロールというのもありますが、約5%の出力差とスマホとの連動といった違いがあります。値段は1.8倍くらいかな。

今までのPPEと同じくプラグインなので、外したくなれば直ぐにノーマル復帰も可能。

で、取り付け開始。
割り込ませるカプラーは2箇所。しかも手前側に2箇所ともあるので、全然難しくは有りません。が!エンジンの近くにあるので、兎に角、熱い!「熱っ!」って言いながらの作業です。エンジンを冷ませば良いんですけど、そこまでお客様をお待たせするのは心苦しい・・・。

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写真の赤丸付いている箇所が割り込ませる場所です。
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今回のDTEシステムから、本体で出力調整が出来るようになっていますので、本体を見える所に設置します(PPEも調整可能でしたが、基本的には隠してあります)。

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後は、試走してエラーが出ない事などを確認してからお客様へお渡しさせていただきました。
今回、ブースタープロを装着する事で、純正192馬力&280Nm→222馬力&324NmへエンジンパワーがUPしました!


だいすけ

by jyclub | 2019-07-20 18:15 | 日々の整備 | Comments(0)
BMW E87系118iをリフレッシュ
本日2回目!のUP。

前回のノートと同時進行で、BMW E87系1シリーズも足回りをリフレッシュいたしました!
実は、コレ、当店の新しい代車。

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元々はお客様がお乗りになられていましたが、台替されるという事で格安にて譲り受けました。故障箇所もうちでちょこちょこ修理をしていましたし、定番で壊れる箇所の修理も終わっている個体なので、しばらくは乗れるかなと思いまして・・・。
とはいえ、過走行である感は否めないので、気持ちよく乗るために足回りをリフレッシュいたしました。

最初は、アイバッハかフォクトランドかの車高調でも入れようかなとも思いましたが、まぁ、代車にやり過ぎてしまうのもアレなので・・・。今回は、ザックスのザックスダンパーとマウント類を新調して、車高はノーマルのままいく方針としました。
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ザックスダンパーは、元々車両に装着されている純正ダンパーの基本構造をベースとして、ザックス独自の味付けがされた商品となります。価格もまぁまぁこなれていますし、お勧めです!純正がヘタってきたので代替とか、ローダウンスプリングに合わせて足回り強化とか、どちらでも対応できる商品となります。

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これにマウント類を新品に交換しますよ!
写真を見てもらえると分かりますが、ゴムを介して車両に装着されていますので、取り外した古いマウントはヘタって新品と厚みが違います。このヘタリが乗り味にも悪影響を及ぼしますので、足回りリフレッシュ時には同時交換をお勧めいたします!


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取付後は試走してみますが、シャキッと締まった乗り味になり、もう少し乗りこむともっと角が取れた乗り味に変化していくのではないかなと思います。その他、低ダストブレーキパッドも装備したし、後は当店発売元のITKホイールアダプターを製作中ですので、こいつが出来てきたらポルシェのホイールでも履かせてみようかなと思案中です!!


だいすけ


by jyclub | 2019-07-05 14:53 | 日々の整備 | Comments(0)
ニッサン・ノートeパワー ニスモS、ローダウン&マフラー交換
梅雨時ですね~。
九州の方では大雨、峠は越えたようですが、くれぐれもお気をつけ下さい。

いよいよ夏の閑散期に突入してきた当店の本日のお仕事は・・・
ノートeパワーのカスタムですよ~。

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グレードは、ニスモSというスポーツグレード。
この車両を先ずは手頃なローダウン&マフラー交換です。

今回は、スプリングのみを用いて車高を下げていきます。
使ったバネはTANABE製の物。
リアはトーションビーム式なので、サクサクッと交換出来ちゃいます。

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フロントはストラット式。

マフラーは、ブリッツの物を使用しました。

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eパワー、エンジンは付いているものの発電専用エンジンなので、回転数も効率の良い回転数キープですし、アクセルに反応して回転数が上がる訳でも有りません。なので、マフラー替えても正直、劇的変化は有りません。ただ、見た目はよりかっこ良くなります!

その他、同じくブリッツのスロコンも取り付けて、本日は終了。
おいおいホイールもインチアップを考えてはいますが、今のところ、ピンとくるホイールが見つかりません・・・。


だいすけ


by jyclub | 2019-07-05 11:19 | 日々の整備 | Comments(0)



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